榾木の本伏せ

    榾木の本伏せ


    仮伏せしていた、シイタケ、ナメコ、クリタケ、ヒラタケの榾木を本伏せしました。

    シイタケは太くて丈夫な孟宗竹を横に通して、

    そこへ榾木を互い違いに立て掛けました。

    ooipipoloo004.jpg 

    場所は蜜蜂の飼育場の近くです。

    暗過ぎる場所はよくないので、

    直射日光の当たらない明るい日陰の場所に置きました。

    収穫は早くて来年になりそうです。











    ナメコです。

    ooipipoloo010.jpg

    ナメコの榾木は直接地面に置いただけです。

    ナメコも明るい日陰で幾分湿り気があるような場所が適しています。

    時折、榾木を天地返しします。

    早ければ、今年の秋に少しだけ出てくるかもしれません。











    クリタケとヒラタケです。

    ooipipoloo002.jpg

    クリタケの榾木は土に埋め込みました。

    ヒラタケは短木栽培なので榾木を立てて半分くらい埋めました。

    そして藁で覆いました。

    クリタケとヒラタケは来年以降の収穫になりそうです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ほんとうに何でもよくご存知です。
    栽培の全知全能の神様ですね。

    きのこも体にいい食材です。
    たくさん食べて長生きしてください。
    神様は死なないかもしれませんが・・・^^

    あとは家畜と狩猟をなさってください。
    これで、完全自給自足です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    栽培の無知無能の疫病神!?笑
    完全な自給自足でも生きて行ける自信はあります。(^^)
    きのこ栽培も楽しみです。
    一度榾木を作れば数年間収穫出来ます。
    くゆらさんはきのこ栽培は始めなかったのですか?
    くゆら園地ではいろいろな事を取り組んでほしいです。(^^)

    NoTitle

    シイタケ、ナメコ、クリタケ、ヒラタケと楽しみが増えましたね。
    あとは松茸栽培を残すのみ。
    これが早く栽培出来ると良いですね。
    ホダ木の状態も湿度・日照条件で変わって来ます。
    細かい配慮も十分されてますので大丈夫でしょう。

    これらも自分で収穫する所に価値がありますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近はホームセンターでも原木やホダ木が販売されていますね。
    細い原木やホダ木でも良い値段tがします。
    そう考えると私有林がある事は幸せな事かもしれません。
    ナメコとヒラタケは早ければ今年出てくるかもしれません。
    シイタケとクリタケは早くて来年でしょうか?
    待ち遠しいです。
    マツタケ栽培に成功したら誰にも教えたくないですね。笑
    何処かの研究員のように騒がれてから叩かれてしまいそうです。汗&笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索