各群の様子

    各群の様子


    先日、蜂の飼育場周辺を草刈しました。

    021_20140613185652c15.jpg 

    結構広いので大変でした。











    巣箱の周りが草で覆われてしまうと、蜂達の出入りがし辛くなります。

    028.jpg 

    なので定期的に草を刈ってあげます。

    これで快適に飛び交う事が出来ます。











    底板の掃除のついでに各群の内検を行いました。






    A群です。

    A.jpg 

    相変わらず、凄い数です。

    10匹まで数えたところで止めました。(笑)

    底板も殆ど汚れていませんでした。

    自分達で綺麗にしているようです。











    B群です。

    B.jpg 

    大分巣板を伸ばしてきました。

    出入りも激しくて、とても順調のようです。











    C群です。

    C.jpg 

    先月初めに入居した群ですが、蜂数が大分増えていました。

    巣板も伸びているようで、2本目の桟に差し掛かっています。











    D群です。

    D.jpg 

    こちらもかなりの蜂数になっていました。

    女王の産卵能力が優れているようです。











    E群です。

    E.jpg 

    心配していたE群でしたが、その後、着実に蜂数が増えています。

    巣箱の出入りも多くて元気に活動しています。

    今のところは問題ないようです。











    F群です。

    F.jpg

    最後に入居した群ですが、こちらも順調に見えます。

    巣板も綺麗に作られていて、1本目の桟に到達していました。

    これから蜂数もどんどん増えていくものと思います。











    雨続きで心配していましたが、全群共に順調のようで安心しました。

    032.jpg 

    底板は全群共に風通しの良い金網付き(夏用)のものに変えました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    草刈、お疲れ様でした。
    ほんとうに綺麗になりました。

    モグタンさんの流した汗で
    ハッチたちの視界も良好、
    夏仕様の底板で涼しく過ごせますね^^。
    ほんとうにどの群も元気そうです。

    NoTitle

    昆虫も強いもの、弱いもの、色々いますね。
    私は人の中では弱い部類に入ると思います。(笑)

    草刈りお疲れ様でした。
    これで風通しが良くなりハッチも喜びますね。
    ハッチが元気であれば、それを見たホワイトモグタンもさらに元気になることでしょう。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    刈った後は綺麗になって気持ちがよいですね。
    これでハッチ達も気持ちよく飛び回れると思います。
    現在のところは全群共にとても元気で安心しました。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近雨ばかり降っているので草の生長が早いですね。
    人間から見れば背丈の低い雑草でも、
    虫から見れば、ちょっとした森に見えるかもしれません。
    なので草刈の前と後では大分違って見えると思います。
    ハッチ達も元気で良かったです。

    初めまして

    初めましてです、
    86netと申します、宜しくお願い致します。

    果樹地帯にお住いのように見受けられますので、そんなに遠くではないように感じまして、
    コメントを書き込んでいます。

    順調に育っていますね、今年の我が家は第一分蜂の旧女王がすべてトラブッテいます。
    自然捕獲も2.3年前より復活してきていますので又ミツバチの爛舞する日が来ると感じています。

    Re:86netさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。
    私は北関東のとある田舎町に住んでいます。笑
    果樹栽培は大方趣味でやっていますが、
    最近fはほんの少しだけですが実益も兼ねるようになりました。

    86netさんもニホンミツバチを飼っていらっしゃるのですね。
    確かに、旧女王は年を取ると産卵能力が落ちてきますね。
    特に今の時期に雨が多いと、蜂数を増やせずに衰えてしまう群が出てきますね。
    最悪の場合、消滅してしまう群も出てきます。
    自然群の分蜂回数は年によって大分違うように思います。
    オオスズメバチの発生の多い年と少ない年があるように、
    ニホンミツバチにも自然界の何かに左右されるのでしょうね。
    仰るように、ニホンミツバチが沢山見られるようになってほしいものです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索