ブドウ苗の様子

    ブドウ苗の様子


    新設したブドウハウスに定植して2ヶ月半が経ちました。

    025oy.jpg 

    各品種共に新梢の伸びが良くなってきました。











    支柱を立ててあげると、伸びが良くなります。

    026oy.jpg 

    奥がゴールドフィンガーで手前が黄玉です。

    これらは伸びが良いほうです。

    ある程度伸ばしたら、横に這わせて一文字に仕立てて行きます。











    シャインマスカットだけ今になっても芽が出ませんでした。

    じれったいので、新たに緑枝接ぎを行って植え直しました。

    027oy.jpg

    芽が出ない苗も枯れてはいないようなので遅れて出てくるかもしれません。

    ちなみにシャインマスカットはもう1本、別のハウスで棚仕立てで育てています。

    そちらのほうは順調に育っています。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ブドウハウスは夢ですね。
    ホワイトモグタンさんの壮大な夢のハウスです。
    個々のブドウの成長が楽しみですね。

    気の長~いホワイトモグタンさんでも
    じれったいと思われることがあるのですね^^
    マスカットもウカウカしていられません(笑)

    このハウスの中は水遣りをされるのですか?
    それとも地盤に沁みこんだ雨水でいけますか?

    梅雨の晴れ間のきょうも地面がよく乾き、
    庭の果樹にも水遣りをしましたよ。

    NoTitle

    ぶどうは果樹の中でも雨嫌いNO1のように思います。
    幼苗の育成も雨除けしますと全然成長が違いますね。
    例のスチューベンも昨年の今頃、こんな感じでした。
    そして今年30房ほど生らせられるように成長してくれました。
    ぶどうの成長も早いですね。
    今、家に植えてある峰翠・ロザリオビアンコが丁度これくらいの感じです。
    私も主枝1本だけ伸ばして行きます。
    年内に5mくらい伸びてくれればです。

    このハウスも数年後には立派なぶどうの木に様代わりするのでしょうね。
    非常に楽しみです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    このハウスには20品種植えてありますので、20通りの楽しみがあります♪(^^)
    ブドウやカキを植え替えすると、時折、なかなか芽を出さない事があります。
    今回のシャインもそんな感じです。
    無事に芽が出たとしても芽の出るのが遅過ぎると、
    冬を越せないで枯れてしまう場合がありますので止む無く接ぎ直しました。
    しかし、今の植え替えなので、活着しても芽が伸び出すのにしばらく時間が掛かると思います。
    地植えブドウの水遣りは偶にしか与えていません。
    ブドウは乾燥に強いので、先日のような長雨時には全く与えません。
    地表面が乾いていても、
    少し掘り返して中は湿り気があるようでしたら与えなくても大丈夫です。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウは病気に弱いですね。
    スチューベンは病気に強いほうですが、それても病気に罹ってしまう場合があります。
    それにしてもスチューベンの摘粒には参りました。
    摘粒すると、どの程度の大きさになるのか私も興味があります。
    ジベ処理した巨峰を超えてしまったら笑っちゃいますね。笑
    峰翠・ロザリオビアンコは雨避け栽培が無難ですね。
    緑系統のブドウも個性豊かな品種が多いので多品種栽培したいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索