2回目のジベレリン処理

    2回目のジベレリン処理


    2回目のジベレリン処理を始めました。






    画像は巨峰です。

    010oyl.jpg 

    今年の巨峰系統は最悪で、高妻、ゴルびーは良房がありません。

    1回目のジベレリン処理期に雨ばかり降っていて、

    天候不良によって花ぶるいを起こしてしまったようです。

    巨峰も良房はありませんが、

    高妻、ゴルびーに比べれば、まだ増しなほうかもしれません。

    巨峰系統は改めて難しいと感じました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    私にはかなり良い房に見えますが。
    ぶどうは形も重要ですね。
    私も少しは意識しておりますがぶどうの方がが素直ではありません。
    まだまだ躾が足りないようです。

    ゴルび~は今年生りそうですか。
    ゴルび~は難しいぶどうと聞きます。
    私は難しいぶどうは手が出せません。
    なんじゃこりゃぶどうになってしまいます。(笑)

    NoTitle

    ブドウも天候に大きく左右されるのですね。
    果樹栽培もりっぱな結果を残すのは大変そうです~

    私もようやく、キウイ摘果しました~
    ぶどうは自然流で種アリです
    プット種をはきだすのも、昔ながらの情緒があつていいですよ~

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    今日も愚図ついた天気になっています。
    今年の巨峰系統は最悪です。
    巨峰はまだ良いほうですが、高妻、ゴルビーは全然駄目です。
    低妻とゴル美ーならぬゴル汚ーです。汗
    4、5日雨続きだったので、殆どの房が過度の花ぶるいを起こしてしまいました。
    おそらく、晴れないで湿度が高過ぎると浸透が悪いのでしょうね。

    Re:バドさん

    こんにちは。
    ブドウは天候に大きく左右され易いですね。
    特に大粒系統は難しいです。
    その点、デラは易しくていいですね。
    以前にテレビでブドウ農家の方がデラを房ごと齧り付いていましたよ。
    まるでトウモロコシを食べているかのようでした。笑

    こんにちは♪

    連日の豪雨、大丈夫でしたでしょうか?
    宇都宮も大変なようでした。

    ゴルびーは日本一の果実さんが上手に
    拾いましたね・・・・ふたつも・・・・・(笑)
    私も2房くらい拾わないと・・・・・^^

    巨峰もみごとですね。
    この重さに耐える棚ですね・・・・。

    こちらのキウイ棚には冗談でも
    ぶら下がりにこないでください(苦笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    最近また雨が降るようになりました。
    この前のように、土砂降りほどは降らないのですが、
    それでも一昨日と昨日は夕方から雷雨になって、一時は激しく降りました。
    梅雨とはいえ、今年は雨の日が多いですね。
    ブドウも雨続きで花ぶるいが目立ちます。
    雨ばかり降っていると、
    開花した時に綺麗にキャップが外れないで、そのままくっ付いてしまいます。
    これも花ぶるいする原因の一つです。
    今年は何ちゃって房ばかりです。汗
    ストレス解消に、くゆらさんが作られたキウイ棚にぶら下がっても宜しいでしょうか!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索