いくみの様子など

    いくみの様子など


    久しぶりにスモモの様子を確認しました。






    いくみです。

    oylo016.jpg

    大分大きくなってきました。

    摘果しまくったのですが、肥大が進むとまた混んできます。

    着色はもう少し先になりそうです。

    いくみは酸味が殆どなくて甘みの強い品種です。











    ケルシージャパンです。

    oylo021.jpg 

    ケルシーも肥大が進んでいます。

    この品種は晩生でかなりの大果になります。

    樹上完熟のケルシーにあり付くにはかなり難しいのですが、

    今まで食べたスモモの中では一番美味しく感じます。

    しかし、早採りしたものは全く美味しくありません。











    ニューハニーあやかも大分大きくなってきました。

    oylo023.jpg 

    この品種も大変美味しいです。

    いくみと比べると糖度はやや低いですが、

    それでもスモモの中では甘いほうです。

    酸味も程よくあって、バランスの取れた美味しいスモモです。











    受粉樹のバイオチェリーも大きくなってきました。

    oylo019.jpg 

    その他の品種も今のところは順調に肥大しています。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    スモモも生らせてみたいですね。
    生らぬなら、生るまで待とう、すもももももも(笑)

    スモモの生り姿もいいですね。
    お化粧のブルームがなんともいい感じです。

    色んでくると、これがまた魅惑的に見えてしまう・・・
    というスモモちゃん^^楽しみですね。

    NoTitle

    スモモはモモにくらべたらつくりやすいのでしようか。
    たくさんなっていますね。
    我が家のは数えるほどしかなっていません。
    まだ木が若いからでしようか^
    ケルシージャパンですか、おしいのですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    生らぬなら、切ってしまえ、すもももも
    そんな気短な性格では良い物なんて作れません。汗

    生らぬなら、死んでも待とう、すもももも
    いくら何でもこれでは気長過ぎますが。(^^:)

    生らぬら、くゆらちゃんが生らせてみせよう、すもももも!
    これが一番しっくりきますね♪笑

    スモモもこれからくゆらさんの厚化粧のように色着いてきます。
    いや~、失礼しました。汗
    くゆらさんは化粧をしなくても御綺麗でした。(^^)

    Re:バドさん

    こんばんは。
    スモモも品種によって様々ですが、桃に比べたら易しいと思います。
    生りが悪い場合は相性の良い品種を2本以上植えるか、
    受粉樹を植えれば沢山生ると思います。
    樹上で完熟したものは市販の早採りのものとは違って大変美味しいです。

    NoTitle

    この実生りは凄過ぎます。
    圧巻の光景です。

    これだけ生らしても木は元気なのでしょうか。
    それが心配です。
    家の李王も今年少し生ってくれまして摘果を2回行いました。
    確かに少し肥大してきますと木が辛そうに見えて来ました。

    早生のスモモはもうじきですね。
    今年は相当行けそうですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    かなり摘果したつもりなんですが、肥大してくると直ぐに混み合ってきますね。
    摘果率は8~9割でしょうか。
    殆ど落とした感じです。
    樹勢のほうは問題ないようです。
    李王も美味しいスモモのようで楽しみですね。
    スモモも早生から晩生まで植えておくと長い期間楽しめますね。
    問題は晩生品種を収穫期まで生らせておけるかですね。
    そちらの畑は防護ネットで囲んであるので、その心配はなさそうですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索