キウイ 各品種ごとの肥大状況

    キウイ 各品種ごとの肥大状況


    最近、キウイかいよう病とやらが西日本で広がっていると聞いていましたが、

    茨城県のキウイ農園でも、
     
    この病が見つかったと、昨日、テレビで放送していました。

    葉に変な斑点が出来たり、枝が縮れて生育不良になって、

    その後、樹全体に広がって、

    最後は枯死してしまうとか、大変恐ろしい病気のようです。

    果実には罹らないと話していましたが、

    樹が枯れるわけですから、最終的には収穫に大きく影響すると思います。

    伝染もするそうで、本当に厄介な病気が見つかったものです。

    予防として、

    細菌性の病気に効果のある殺菌剤の散布は有効との事のようですが、

    傷口からも感染するそうなので、 完全には防げない気がします。

    枝、葉が風で擦れて、その傷口から感染するなんて事も考えられますので。

    今後は摘心や環状剥皮が出来なくなるかもしれません。(汗)

    もしくは、割り切るしかありません。




    そんな中、我が家のキウイはとても元気で、幼果が日増しに肥大しています。






    紅妃です。

    oylop017.jpg 

    生らせ過ぎのきらいがありますが、それでも順調に肥大しています。

    今年は、このまま参ります。

    画像右端に見えるのは単管です。

    それと比較すると、現在のサイズが大よそ分かると思います。












    現在は、この程度の大きさです。

    oylop013.jpg 











    紅美人は紅妃に比べるとやや小ぶりです。

    oylop026.jpg 

    紅妃に比べて開花時期がやや遅かったのと、年功の違いでしょうか。











    大き目の幼果でもこのサイズです。

    oylop030.jpg 

    今後、何処まで肥大するか楽しみです。











    アップルキウイも肥大してきました。

    oylop024.jpg 











    現在はこの程度の大きさです。

    oylop022.jpg 











    MGキウイも肥大が早まってきています。

    oylop047.jpg  

    環状剥皮の効果が現れているものと思われます。











    現在は、この程度の大きさですが、紅妃を抜き去るのは時間の問題のようです。

    oylop034.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    わぁ・・・・キウイ^^
    紅妃もアップルも笑えるくらい生っていますね。
    キウイ、ひとつひとつも笑っているみたいです。
    キウイ妖怪病?(゚_。)?(。_゚)?

    良く見たら違いました。キウイかいよう病ですか?
    情報ツウのホワイトモグタンさん!
    いつもアンテナがピピピッと反応していて素晴らしいです。

    割り切るしか・・・・
    どの果樹にも病気はあるようですが
    枯れてしまうというのは怖いですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    逞しく育っている光景は、くゆらさんの幼少期(3歳頃)を見ているかのようです。笑
    今年は豊作の予感がします。
    キウイかいよう病、怖い病気が現れました。
    各地に広がらないうちに消滅してほしいですね。
    こうした病気が蔓延しますと、常に心配しながらキウイ栽培をしなければならなくなります。汗

    NoTitle

    わぁ・・・・キウイ^^。鈴生りだ~。^^

    そろそろ収穫でしょうか。
    既に市販の大きさになっていますのでそろそろかなと。
    家のベビーキウイとは全然違います。

    素晴らしいの一言です。
    今年はたくさん提供出来そうですね。
    このまま順調に行きましょう。

    紅美人が年の途中で紅妃を抜くと面白いのですが。
    木の成長もありますが、これも時間の問題かもしれませんね。
    150gの紅美人も早く見たいものです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    キウイの肥大は早いですね。
    2、3日見ないだけでもかなりの勢いで肥大しています。
    目を見張るほどの猛スピードで果樹栽培技術が向上している日本一の果実さんを見ているようです。(^^)
    仰るように、このまま順調に進んでほしいです。
    紅美人は我が家の紅妃の若木の頃とよく似ています。
    これから良い方向に化けてほしいです。
    200g超えの紅美人を早く見たいものです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索