サルナシ

    サルナシ


    MGキウイの棚端近くにサルナシが植えてあります。

    oylop017_20140621194627928.jpg 

    植え付けてから10年近く経ちますが、

    毎年伸びた蔓を剪定しているので、小じんまりした樹形をしています。

    樹高は1mないかもしれません。











    今年は凍害に遭わなかったので実着きが良いようです。

    oylop033.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    おぉ!さるなしがキウイ並みにいっぱい生ってますね。
    そんなに実が着いているのは初めて見ました!
    我が家のミニキウイは今年も開花すらしませんでした。
    何年待ったら開花/結実するのか・・・。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    我が家のサルナシは品種ものではないですが、花付き、実着きは良いです。
    昨年は凍害で駄目でしたが、被害に遭わなければ沢山結実したと思います。
    サルナシの完熟果はキウイを濃縮したようなとても濃厚な味がします。
    そちらのミニキウイも早く結実するといいですね。

    NoTitle

    サルナシも剪定次第でここまでコンパクトに収まるものなんですね。
    周りでも今年はサルナシも含めてキウイがなかなか豊作なようです。
    新しく野生のサルナシが群生してるところを見つけたのでそちらもたくさん実ってくれればいいのですけど(^^)

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    今年はそちらも凍害の被害がないようで沢山結実したようですね。
    無事で何よりです。
    画像のサルナシはオークションで落札したものてすが、
    確か、山取り品だったと思いました。
    ですので野生種だと思います。
    場所によってはサルナシが群生しているのですね。
    当地の山には生えていないです。
    サルナシは生食でも美味しいですが、
    ジャムにしたり、果実酒にしても美味しく頂けるような気がします。

    NoTitle

    サルナシはキウイを凝縮した味のようですが、1mの樹高と言う所にホワイトモグタンさんのサルナシに対する考えが凝縮しているように思います。

    サルナシも主張していますね。
    アップの画像を見ますとキウイと何ら変わりません。
    低い高さですから寒さがより堪えます。

    こんにちは♪

    最近、畑もサルナシです。
    ‘猿何処ネット’の地図をみると
    近所をウロウロしているようで、油断はできませんが・・・
    ・・・そんな話ではなかったですね^^

    サルナシがコンパクトでオサレに佇んでいます。
    沢山の実をぶら下げていても支えなしでいられるのですね。
    幹の色も綺麗です。
    毎年摘み取った蔓で篭を編んでいるってほんとうですか^^?
    ホワイトモグタンさんは何でも器用になさるから・・・

    今度、その蔓篭にサルナシを盛った画像を
    楽しみにしていますよ・・・風流人だなぁ・・・・。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    サルナシもいろいろと楽しめると思います。
    キウイに比べるとそれほど旺盛ではないので管理が楽です。
    コンパクトに収まりますので棚を作る必要もなくて容易に栽培出来ます。
    味はかなり濃厚です。
    キウイ1個をぎゅっと濃縮したような味がします。
    私も沢山食べて脳厚になりたいと思います。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    お返事遅れてすみません。
    今まで爆睡していました。
    2日間、隣町にある知人の果樹園へ手伝いに行って来ました。
    私と同じように、一人で多品種栽培をされている方なんですが、
    規模が広過ぎて作業が追い付かないとの連絡が入って急遽手伝いに行って来ました。
    確かに、全く間に合っていなかったです。汗
    そこで、ブドウの房成形や桃の袋掛けなどを手伝って来ました。
    私も自分のところで精一杯なので2日間しか手伝えませんでしたが、
    手伝いに行って来た果樹園は一人で管理するのには限界を超えているなと感じました。

    余談になりました。
    くゆらさんもサルナシを植えてみてください。
    コンパクトに収まるので管理が楽だと思います。
    蔓の恩返し?
    サルナシの蔓で籠なんて編んでる暇なんてこれっぽっちもないですよ。笑
    猿何処ネットを見なくて済む日がやって来ると良いですね。
    くゆらちゃん何処ネットもあるとお聞きしましたが、本当でしょうか???笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索