梅の収穫

    梅の収穫


    梅の収穫を行いました。






    収穫前の南高です。

    022oylop.jpg 

    今年は沢山生って枝によっては枝垂れています。











    収穫した紅映です。

    017oylop.jpg 

    今年は沢山結実しましたが、その分、小果が目立ちます。

    生理落果で大分落ちましたが、

    コンパクトな樹形でこれだけ収穫出来れば上出来だと思います。











    加賀地蔵です。

    032oylop.jpg 

    加賀地蔵は紅が差して綺麗な色をしています。

    実際は緑の部分はもう少し黄色っぽいです。

    梅干にすると美味しいので、来年はもう少し収穫量を増やしたいです。











    南高です。

    030oylop.jpg 

    コンパクトな樹形にしては沢山収穫出来たと思います。

    ですが、南高も生り過ぎたので全体的に小さいです。

    もう少し生らせておいても良かったのですが、

    樹が可哀相なので早めに収穫しました。

    大半を梅干用として使います。

    南高の梅干は最高に美味しいです。











    梅干用は数日間陰干しして追熟させてから使います。

    035oylop.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    コンテナ一杯の梅は正に゙収穫゙という感じがしますね。
    おいしい梅干しをたくさん漬けてください。(o^~^o)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    梅は虫の被害がなくていいですね。
    既に梅ジュースを作りました。
    梅干用は数日間追熟してから漬け込みます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索