袋掛け開始

    袋掛け開始


    ブドウの袋掛けを始めました。






    袋掛け前の巨峰です。

    018oyloperp.jpg 

    巨峰系統は開花が早かったので粒が大きくなっています。

    これ以上、大きくなってしまうと、

    袋に入れるのが大変になってしまうので本日行いました。











    良房はないですが、巨峰が一番マシのように思います。

    004oyloperp.jpg 











    袋掛け後の巨峰棚です。

    006oyloperp.jpg 

    今年も新聞紙で自作しました。

    ブドウの袋掛けの季節になったとは、時が経つのは本当に早いものです。











    今年の高妻は花ぶるいが酷くて沢山の房を処分しました。

    023oyloperp.jpg 

    残した房も花ぶるいが見られましたが、

    摘粒、房成形をしているうちに、

    少しずつ粒が大きくなってきて、房らしく見えるものも出てきました。

    ちなみに、巨峰よりも開花が遅かったのですが、

    既に巨峰よりも大粒の房も見られます。











    ゴルビーです。

    014oyloperp.jpg 

    やはり、ゴルビーは難しいです。

    花ぶるいも酷かったですが、

    昨年生らせ過ぎた為に枯れ枝が多数出てしまいました。

    元々は樹勢が強いゴルビーですが、

    生らせ過ぎると、芽が飛んでしまったり、

    着色不良、裂果が起きてしまうようです。

    それでも失敗を重ねているうちに、

    少しずつゴルビーの性質が見えてきました。











    高妻の房は殆ど袋掛けが終わりました。

    ゴルビーはまだ残っています。

    008oyloperp.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    今年は狙っています
    ネット販売のゴルビーを・・・●----┳┓y(-_・ )バキューン!!

    苦労も知らずに気楽な奴だとお思いでしょ^^?
    ポカッ (._+ )☆\(-.-メ)・・・・・実はそうなんです(笑)

    惚れぼれするような巨峰の房ですね。
    ところで・・・↓巨峰がデラに見えるくらいの大粒の房
    ?(゚_。)?(。_゚)?
    巨峰の長く垂れ下がった房のこと?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は沢山の絵文字を使われましたね。笑
    ゴルビーはモノに出来ますかどうか・・・?(゚_。)?(。_゚)?
    味は良いのですが、難易度の高い品種です。
    先日収穫した、ネクタリンのストレンジ、
    今年は販売出来るほど収穫出来ませんでしたが、
    これも一度は食べてもらいたいですね。
    巨峰がデラに見えるのは、天山の大粒の房と巨峰の房を見比べた場合の話です。(^^)
    天山の粒は大きいものだとニワトリのタマゴのMサイズくらいになるそうです。

    Lサイズのタマゴを

    あれっ。収穫開始?
    今にでも収穫出来そうなくらい大きな房になっていますね。
    今の時期にこれくらいですと収穫時期は笑っちゃうほどさらに大きな房になるのでしょうね。
    ぶどういいな~。
    家の葡萄はなんちゃってぶどうなのでぶどうではありません。
    やはり本物のぶどうは素晴らしい!
    今年もたくさんの人に喜んで貰えそうですね。


    やはり天山は一度チャレンジした方が良さそうですね。
    にっこりの1kgも面白いのですが天山のたまごも面白みは十分です。
    私の場合、恐らくウズラのたまごが予想されますが。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウの肥大は早いですね。
    2回目のジベ処理後辺りから急速に肥大してきます。
    仕上げの摘粒は余裕を持たせたくらいのほうがいいですね。
    ブドウは裂果が怖いです。
    天山は地植えで育てると凄く旺盛になります。
    欧州系統は旺盛になり易いですね。
    天山は数粒でも良いので大粒の房に作りたいですね。
    実際に卵サイズの粒を見たら腰を抜かすかもしれませんね。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索