本格的に色着いてきました

    本格的に色着いてきました


    紫陽花が咲く今日この頃、

    ブルーベリーの着色も本格的になってきました。

    oyloperpi001.jpg 











    チャンドラーが色着いてきました。

    oyloperpi003.jpg

    やはり、大粒です。

    完熟したチャンドラーは、

    酸味と甘味のバランスが良くてとても美味しいです。











    こちらは品種不明の株ですが、こちらも大粒で甘いです。

    oyloperpi029.jpg 











    こちらも品種不明の株ですが、やや小粒ながら沢山生っています。

    oyloperpi035.jpg 











    エチョータです。

    oyloperpiエチューダ 











    意外と大粒で甘いです。

    oyloperpiエチューダの実 











    おおつぶ星も色着いてきました。

    oyloperpiおおつぶ星 

    名前の如く、大粒で甘味が強くて美味しい品種です。











    シェラです。

    oyloperpiシェラ 

    シェラは豊産性で、凄い数が生っています。











    ブルークロップです。

    oyloperpiネルソン 

    ブルークロップも美味しい品種です。











    ネルソンです。


    oyloperpi007.jpg 

    今年のネルソンは大粒が目立ちます。











    ブルーゴールドです。

    oyloperpiブルーゴールド 

    今年は不作ですが、その分大粒になっています。











    ブルーリッジです。

    oyloperpiブルーリッジ 

    この品種も美味しく感じます。











    ブルーレイです。

    oyloperpiブルーレイ 

    食べてみましたが、凄し早過ぎる感じでした。











    レカです。

    oyloperpiレカ 

    着色も良くて食べても美味しかったです。











    ちょっと摘んだだけでもこれだけ採れました。

    oyloperpi045.jpg 

    数品種ミックスされていますので、粒の大きさはバラバラです。

    今日摘んだものは、明日道の駅に出してみようと思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    「明日、道の駅に行きます♪」

    ・・・・と言いたいところですが、
    残念ながら、北関東には居ません><

    お盆休みに行きます^^!
    お盆休みくらいにはどんな果樹が
    並んでいるでしょう?・・・楽しみです。
    またまた、お気楽コメントですみません(笑)

    大粒の実はほんとうにぷっくりと美味しそうですね。
    その日のうちに完売必至ですね。

    あじさいとブルーベリー・・・・
    どちらも、色変わりを楽しめますね。

    NoTitle

    そちらではブルーベリーの収穫が始まりましたか。
    近くの道の駅に並んでいれば買いに行きましたのに!
    ブルーレイとブルークロップは完熟したてよりもすこし置いてこっくりとした甘みがでた頃に食べるのがたまりませんね。

    今はだいぶ里親にだして手元には残っておりませんが味が懐かしいです。
    しばらくは新しい品種でいろいろ遊んでみます(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんは最寄の”蜜の液”に行ってくださいと書きそうになりました。汗&笑
    明日は最寄の道の駅に行ってください。(^^)
    私のところのど田舎の道の駅は野菜がメインです。
    果物は殆ど出ていませんので、
    これから少しずつですが、ご提供出来たらと思っています。
    でも生産履歴の提出やいろいろな規約など、意外とめんどくさいです。汗
    物によっては放射能検査もやります。
    でも消費者の皆さんには、それだけ安心した農作物をご提供出来る事になります。
    ブルーベリーは摘みながら摘み食いをし過ぎてお腹いっぱいになりました。笑

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    てもわさびさんも以前は沢山栽培していたのですね。
    今日は数十品種を摘み食いしながら収穫しましたが、
    食べ比べてみると、品種によって味も食感も大分違いますね。
    明日出荷しますが、ミックスされたブルーベリーを食べた方はどんな風に感じますかね。(^^)
    まさか、数十品種も混ざっているとは思わないでしょうね。笑
    あえてミックスとは書かないで販売してみます。

    NoTitle

    蜜の液なら私も買いに行きましたのに。

    【くゆら蜜】はどこ?(笑)

    トロっと甘いと良いのですが。

    部分的にちょっと酸味が効いている箇所もあるはず。(笑)




    ブレンドブルーベリーは粒が色々混ざって、味もいろいろのはず。かえって喜ばれるのではないでしょうか。



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    お蔭様にて、蜜の液にお出ししたブルーベリーは早い時間に全て完売しました。
    売り上げ状況が1時間おきにメールで配信されるのがいいですね。
    ブルーベリーは、かえってミックスしたほうが、
    いろんな味が楽しめてよいかもしれませんね。
    地元の道の駅は今年の4月末にオープンしたばかりなので、
    これからもっといろいろな果物をお出しして、
    少しでもお客様が増えてくれるといいな~と思っています。

    くゆらさんのお口はアゲハチョウのように丸まっています。笑
    蜜が吸い易いように、長い間に進化してきたのでしょうね。
    でも怒らすと、血を吸われますのでお気をつけくださいませ。笑

    NoTitle

    道の駅に出すのですね
    いいですね~
    こちらも農薬履歴など事前に必ず提出します。
    3回ぐらいアウトになって、特定の野菜が出せなくなることもありましたよ。

    紫陽花まだまだきれいですね~
    ブルベリーのブルーもきれいです~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    最寄の道の駅は、地震の影響で当初の予定よりも2年も遅れてのオープンになりました。
    我が家の近くに出来たので搬入は楽でいいです。
    農協が経営する直売所は意外と厳しいですよね。
    特に農薬の取り扱いには煩いです。
    登録されていない農薬を使ったら出荷出来ません。
    面倒ですが、気をつけないとなりませんね。
    例えば、桃は登録されているのに、
    スモモは登録されていないなど、腑に落ちない農薬も沢山あります。
    果樹全般に適応オッケーなどの適応範囲の広い農薬が増えると助かります。

    いい感じですね~。
    我が家は場所の制約や腕の問題から、ブルーベリーはほぼ撤退してしまいましたが、こういう記事を読むとまた始めたくなっちゃうからいけませんねぇ。
    どこでもドアがあったらその道の駅に買いに行くのになぁ。

    Re:tangor農林8号さん

    こんばんは。
    ブルーベリーは品種が多いですね。
    ハイブッシュ系統は大粒品種が多くて柔らかくて味も良いので生食に向いています。
    熟した粒は綺麗なブルー色で目の保養にも最適です。
    お蔭様で道の駅に出したブルーベリーは早々に完売しました。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索