ニホンミツバチ 各群の内検

    ニホンミツバチ 各群の内検


    昨日、底板の掃除のついでに内検をしてみました。






    先ずはA群です。

    aoyloperpi.jpg 

    昼間に内検したので、外勤蜂が少なくて巣板が見えていますが、

    最近作られたと思われる、白い巣板が大分作られていました。

    近いうちに巣箱を継ぎ足さないとなりません。











    B群です。

    boyloperpi.jpg 

    蜂数は減っていませんが、最近孵化した雄蜂が沢山見られました。

    底板に雄蜂の巣房の蓋が沢山落ちていたので直ぐに分かりました。

    夏分蜂でもするのでしょうか?











    C群です。

    coyloperpi.jpg 

    凄く蜂数が増えていました。

    こちらも近いうちに巣箱を継ぎ足すようです。











    D群です。

    doyloperpi.jpg 

    D群も凄い蜂数になってきました。

    こちらももう少ししたら、巣箱を継ぎ足すようです。











    E群です。

    eoyloperpi.jpg

    E群も増えてきました。

    巣板も伸びてきています。











    F群です。

    foyloperpi.jpg 

    一番後に入居した群ですが順調に巣板を伸ばしています。

    今年の梅雨は、毎日のように雨が降っていて、

    蜂達にとっては、そうとう厳しい状況に立たされていると思います。

    勢力の弱い群は梅雨の間に滅びてしまう事もあるようです。

    我が家の群は、無事に乗り切ってほしいものです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    雨が続きますと蜜集めが出来ないのではないでしょうか。
    湿度が高いのも巣箱には厳しい環境ですね。

    当地はどちらかと言うと空梅雨に近い状態です。
    時々の水遣りが必要な状態です。
    所変わればですね。
    恐らくこちらの蜜蜂は元気だと思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    本降りの日は巣箱の中でじっとしています。
    中には出入り口付近で天気の様子を窺っているものもいます。
    長雨が続くと、餌不足に陥って蜂数を増やせずに消滅してしまう群もいます。
    強群でも調子を崩す場合があるので、梅雨の時期は注意しないとなりません。
    そちらは空梅雨ですか。
    場所によって大分違うものですね。

    こんにちは♪

    長梅雨にハッチたちはダメージを受けてしまうのですね。
    私はちょっと寝ている間にダメージを受けました。

    ×「MITUNOEKI」随分訛っていますよ。
    ○「MITINOEKI」ひとつひとつキーを確認して打ちましょうね。

    モグちゃんのパソは変な変換癖が付いていますよ。
    日本一さんもイエローカードです!

    晴れてハッチの蜜の駅(ハニーステーション)が
    賑やかになるといいですね。

    新しい巣板は白いのですか?

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    朝の5時に【こんにちは】もイエローカードですよ。
    【グッドモーニング】といいなさい。笑

    モグちゃんのパン?笑

    ハッチたちは少しくらいの雨なら、蜜集めに出かけるのですが、
    ザーザー降っていると、御家で待機しています。
    雨ばかり降っていると、ハッチたちもストレスが溜まるかもしれませんね。汗
    白い巣板はつい最近作られたものです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索