謎の桃

    謎の桃


    はなよめが色着いてきました。

    oyp022.jpg 

    着色が進んでいる果実は膨らみ始めてきました。

    少しずつ、はなよめらしくなってきています。











    てまり姫も色着いてきました。

    oyp024.jpg 

    初生りという事もあってか、はなよめよりも小果です。

    桃の香りがプンプン漂っています。

    そろそろ収穫してみようと思います。











    こちらは昔からある桃の樹です。

    oyp002.jpg

    何度か伐採して吹いたものがまた成長して生き延びています。

    この樹は亡き祖父が昔植えたものなので、

    最低でも50年くらいは経っていると思います。

    昔はもっと大きな樹で近くにもう1本ありました。

    どちらも沢山生った記憶はありますが、味のほうは覚えていません。











    今年は久しぶりに数果ほど生っています。

    oyp005.jpg 

    今の時期にしては結構大きな果実です。

    ほんのり赤く色着いていますので、もう少しで収穫出来そうです。

    久しぶりに味見が出来そうで楽しみです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ついこの前までブルーベリーの花が咲いたと喜んでたのにもう桃の季節が来ちゃいましたね。
    あの香りを嗅いでやっと初夏を感じられる果物でも有ります。
    暑い日に畑からもいで水で冷やしておいた桃を外でかぶりつくのは最高ですね。
    早くこっちの方でも熟してほしいものです。

    こんにちは♪

    50年の桃ですか?
    ホワイトモグタンさんが大事にお世話しておられるので
    おじいちゃんも喜んでいますね。
    味見の前におじいちゃんにお供えしてください^^

    てまり姫は可愛らしい名前と裏腹に
    木の成長の勢いをみると、
    結構やんちゃ姫というイメージを持つくらい
    一年で逞しく伸びました。

    ホワイトモグタンさんのところも初生りなのですね。
    味レポが楽しみです!

    一足お先に

    こちら雨降りが続きそうなので一足お先に収穫いたしました。
    四日間ほど晴れ続きでしたので糖度的にも問題なく満足のいく出来でした。
    そちらも収穫前に雨が降らないといいですね。
    謎の桃は一体何なんでしょうかね?

    NoTitle

    北関東も桃の季節到来ですね。
    桃も実においしい果物です。

    長寿の桃もたくさん経験を積んだ桃ですから大事にして下さい。
    ホワイトモグタンさんの労わりで甘い桃になってくれると思います。
    ビシバシとムチを入れないで下さい。(笑)

    桃も落下して腐りますと特にプンプンします。
    そうならないようにして下さい。
    甘い香りは部屋の中だけにしましょう。

    Re:てもわさびさん

    おはようございます。
    これからブルーベリーを直売所に出しに行って来ます。
    今までパック詰めしていました。

    桃の季節になってきましたね。
    桃の甘い香りを嗅ぐと桃が食べたくなりますね。
    スモモの季節にもなってきました。
    瑞々しい、桃やスモモに齧り付きたいですね。
    そちらでも早生種はそろそろではないでしょうか。
    これから、どんどん美味しい果物が採れてきますね。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    古木の桃の木は昔はかなり大きかったです。
    祖父は樹形とかに拘らなかったので伸び放題でした。
    それでも結構良い実が沢山生った記憶があります。
    味のほうも悪くはなかったと思います。
    今年は数年ぶりに味見出来そうで楽しみです♪
    生りものは初収穫したものや初めに収穫したものはいつも仏壇に供えています。(^^)
    てまり姫の樹は苗木に毛が生えた程度なのでまだ実が小さいです。
    今後、どう化けるか楽しみです。

    Re:桃太郎さん

    おはようございます。
    昨夜からまた雨が降り続いています。
    雨だと大した作業が出来ないので困ります。汗
    そちらのはなよめは無事に収穫出来て良かったですね。
    我が家のはなよめもそろそろ収穫を迎えそうです。
    古木の桃は昔からある品種のようですが、意外と大きな実を着けています。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    今日も一日雨のようです。
    古木の桃、久しぶりに味見出来そうです。
    昔は追熟せずに硬めの状態で食べた記憶があります。
    はなよめやてまり姫が植えてある畑はネットで囲んでないので食害が心配です。
    後々には畑全体をネットで囲もうかなと思っているのですが、
    傾斜地で意外と広いので今一着手する気になれないでいます。汗

    NoTitle

    てまり姫は香りがある品種らしくとっても気になってましたが
    すでにプンプンなのですね
    ホワイトモタンさん
    ぜ食レポをお願いします~っ

    Re:ナアンさん

    こんばんは。
    ナアンさん、お久しぶりです。
    ナアンさんの大好きな桃の季節に入ってきましたね♪
    てまり姫、本日収穫して痛んでしまった果実を食べてみました。
    既に柔らかくなっていて甘味は感じましたが、
    少しざくっとした食感でやや繊維質が残りました。
    糖度は最高で12、6度ありました。
    早生種で初生りの雨続きにしてはまあまあの甘さだと思います。
    初生りなので小さな実ですが、今後は大きさ、味共に変化してくるものと思います。

    NoTitle

    最近、スーパーで大山スモモや桃などが並び始めました。通路を通る時、桃の香りがほのかに漂い、桃の季節がやってきたのだなぁ、と思います。^ ^
    大山スモモを食べた時、スモモも桃も桃のうち・・、と言う言葉が脳裏を・・。
    今更でお恥ずかしいのですけれど、味・風味は桃とスモモって全く味は別物だと思い込んでいたのですが、完熟スモモってやっぱり桃の風味がするものなんですね。
    それにしても、桃の品種は可愛らしい和風な名前が多い気がしますが、気のせいでしょうか。

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    桃やスモモの季節になりましたね。
    最近は極早生品種やハウス栽培の生産者が増えて、
    昔よりも早い時期に店先に並ぶようになりましたね。
    品種名もユニークな名前が増えてきました。
    桃もスモモも樹上で完熟したものは頗る美味しいです。
    商売の場合は痛んでしまっては売り物にはならないので、
    どうしても早採りになってしまいます。
    本当に美味しい果実を食べるのには自分で栽培するしかないですね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索