てまり姫の収穫と桃夭の様子

    てまり姫の収穫と桃夭の様子


    てまり姫を収穫しました。

    010oyp.jpg 

    白く見える果実は、はなよめの落果したものです。

    初生りなのでよく分かりませんが、

    てまり姫は、はなよめよりも収穫期が早いように思います。

    熟しし過ぎて樹上で腐りかけている果実も見られました。

    既に食べ頃の果実も見られたので、

    味見に食べてみましたが、ざくっとした食感でやや繊維質が残りました。

    ざくっとした食感でも瑞々しさはありました。

    糖度は一番高い箇所で12.6度ありました。

    12度あれば甘く感じます。

    でも、かなり小果で味のほうもまだまだのように感じました。

    初生りなのでこんなもんだと思います。

    ただ、この品種はかなり変身する可能性があるように感じます。

    期待の高まる品種です。











    桃夭が色着いてきました。

    001oyp.jpg 

    桃夭は初めから無袋栽培です。

    虫に大分やられましたが、生き残っている果実も見られます。

    病気には強いです。

    桃夭は硬い桃なので好みが分かれるかもしれません4。

    収穫にはもう少し時間が掛かりそうです。

    ペットボトルには希釈した木酢液が入っています。

    至る所に吊り下げています。

    以前に現代農業にアライグマやハクビシン対策として載っていたので、

    今年は本格的に試してみる事にしました。

    沢山設置しないと効果が期待出来ないと思い、畑一面に吊り下げています。

    気休めかもしれませんが、今のところは被害は出ていません。

    002oyp.jpg 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    てまり姫は変身する可能性がありますか^^?
    高貴なお局様に変わったらどうします^^(笑)
    楽しみですね。

    たくさんの実りを守るのに害獣対策にも力が入りますね。
    効果があるといいですね。
    本腰を入れて取り組まれただけの効果があってほしいものです。

    NoTitle

    手まり姫は登録から既に10年経ったようです。
    ついこの間と思ってましたがあっと言う間に時間が過ぎて行きますね。

    早生種は味・大きさは仕方がありません。
    目を閉じて食べれば小さくても良いです。(晩生種はそうは行きませんが。笑)
    桃を早く食べたい!その思いがありますので早生種は大事にしないと行けませんね。

    桃夭はキューリを齧っているような感じですね。
    カリカリ。
    先日落下していた桃夭の糖度を計りましたら既に15有りました。
    着色が先行しますのでじっくり行きます。
    今年は糖度20を超えたいな~。なんて思っております。
    甘いキューリも良いものです。(笑)

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    じゃじゃうまのてまり姫も大人になれば、
    吉永小百合さんの様な名女優になれますでしょうかね?(^^)
    お転婆のくゆらちゃんが大海原のくゆらお嬢様に大変身のようなものかもしれません。笑
    そんな事で果樹も少しずつ生長していきます。
    木酢液の獣対策、そちらの園でも試されてみては如何でしょうか。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    てまり姫は若木のうちは小果のようですが、
    樹が成長するに連れて大果になって行くようです。
    味は悪くはないと思います。
    早生にしては甘みは強いほうだと思います。
    果重が350g以上で糖度が13度以上あるような品種でも、
    初生りでは100g以下で糖度が7、8度くらいしかないなんて事はざらにあります。
    渋くて苦くて食べれないなんて事もよくあります。
    桃夭はキャッチボール出来そうなくらい硬いですね。
    日本一の果実お爺ちゃんの様な総入れ歯の方には丸齧りは無理そうです。笑
    確かに糖度は高いですね。
    何処となく甘さや食感は桃水に似ていますね。

    NoTitle

    詳しいレポありがとございます
    12.6度もあれば今後が楽しみですね
    食感がちょっと気になるところ

    同じ「西野白桃」の自然交雑実生の
    ゆめかおりも気になってるんですが
    ホワイトモグタンさん育ててますか~?

    Re:ナアンさん

    おはようございます。
    ゆめかおりは栽培していません。
    ナアンさんの場合は、栽培スペースの問題があるようで、
    長い目で見るのが困難のようですね。
    長い目で見れば美味しい品種は山ほどありますが、
    初生りから2~3年では本領発揮出来ない品種が殆どです。
    私がお勧めしたいのは桃ではなく、黄肉系のネクタリンです。
    完熟したネクタリンは最高に美味しいですよ。
    ハネージュもネクタリンですが、私的には、
    黄肉系統のネクタリンのほうが美味しく感じます。
    ハネージュの味はネクタリンというよりは桃に近いですね。
    ただ、ネクタリンも初生りで美味しいかといえば、
    美味しくない確率のほうが高いと思います。
    数年我慢出来れば、美味しいネクタリンを食べれると思います。
    極早生の桃を数品種栽培されるのでしたら、
    極早生のネクタリンのストレンジを1本栽培されたほうが、
    ずっと美味しくて、管理も楽でスペースも広く取れると思います。
    味は私の好みもありますが。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索