蜂達の様子

    蜂達の様子


    いつもの様に底板の掃除のついでに各群の内検を行いました。






    A群です。

    Aoyui.jpg

    先日、重箱式の巣箱を一つ継ぎ足しました。

    蜂達は順調に活動しています。











    B群です。

    Boyui.jpg 

    B群も蜂数が多くて順調のようです。

    画像の中央辺りに王台のようなものが見えるのが気になります。

    雄蜂の姿も見られるので、夏分蜂する可能性も考えられます。











    C群です。

    Coyui.jpg

    C群も先日巣箱を継ぎ足しました。

    凄い勢いで蜂数が増えています。











    D群です。

    Doyui.jpg

    D群も凄い勢いで増え続けていますので、先日巣箱を継ぎ足しました。











    E群です。

    Eoyui.jpg 

    前回に内検した時よりもかなり増えていました。

    窮屈そうなので撮影後に巣箱を継ぎ足しました。











    F群です。

    Foyui.jpg 

    一番最後に入居したので、巣板は伸びていないですが、

    蜂数からして順調に活動しているように思います。




    そんな事で、全群共に順調の様に思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    涼呂   ←涼呂  【2014年07月】の更新記事一覧 →2回目の環状剥皮  2回目の環状剥皮
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    このところの変な気候の中でも
    全群とも順調は素晴らしいですね。

    定期的なホワイトモグタン先生の巣箱のお掃除や
    検診と献身の賜物ですね。

    巣箱がタワーのように伸びていきますね。
    でも、ちゃんと分蜂の適期が彼らの本能に
    備わっているのでしょうね。
    これもまたハッチの不思議ですね。

    分蜂の気配があると、引き続き目が離せません。
    G群の巣箱も準備は出来ているのでしょうか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    梅雨の時期に倒れる群れは多いようです。
    まだ梅雨は明けていませんが、
    この勢いでしたら無事に乗り越えられる気がします。
    ミツバチ達も暑い時にはあちらこちらに分散したり、
    巣門のところで旋風行動をしたりして、
    巣箱の中の熱の篭りを分散させたりします。
    時には水を撒いたりもします。
    昆虫の割には意外と賢いですよ。
    分蜂は如何でしょうね。
    蜂達が会議して決めると思います。(^^)

    NoTitle

    蜂が増えていると言うことは養分の補給が出来ていますね。
    私は次第に養分不足になって衰えて来ております。(笑)
    果樹も昆虫もいよいよ厳しい季節になります。
    人も夏に備えないと行けませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    台風が過ぎ去ってから各地で猛暑になっていますね。
    果実お爺ちゃんも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
    かくいうモグタンお兄さんも気をつけたいと思います。
    蜂達も長雨続きだっり、暑かったりと何かと大変です。
    人も蜂もハチミツでも舐めながら暑い夏を乗り越えたいですね♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索