天津水蜜と田上姫

    天津水蜜と田上姫


    初生りの天津水蜜が色着いて来ました。

    ouiip8o008.jpg 

    苗木のような樹に生っているのでとても小さな果実ですが、

    果形自体は暁桃太郎によく似た先端が尖った形をしています。

    それと昔からある品種のせいか、病気にも強いです。

    画像の果実は初めから無袋です。











    田上姫が色着いて来ました。

    ouiip8o004.jpg 

    田上姫はかなり甘いです。

    食べた瞬間に甘いと感じます。

    その為、獣や虫に狙われ易いです。











    そんな田上姫ですが、冬に
    鼠に根っ子を齧られてしまい、

    今年は新梢の伸びが良くありません。

    ouiip8o002.jpg 

    それでも最近になって、二次伸長が見られるようになりました。

    美味しい品種なので、元気になってほしいです。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    今度はネズミを齧り返して下さい。
    齧れるか~。(笑)
    ネズミもボヤボヤしていられません。
    確実なネズミ捕りで捕獲して下さい。

    桃の季節ですが鳥獣・虫との戦い。
    どこも同じですね。
    負けてはなりませぬ。

    こんにちは♪

    初なり桃も何種類かあるようで楽しみですね。

    その後、野うさぎは、現れていませんか?
    野ねずみに野うさぎ、
    自然豊かなピーター・ラビットの世界のようですね。

    美味しい果樹が有れば、動物達も
    収穫祭に参加せずにはいられませんね(^ー^* )

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    時にはチュー太郎も悪さをします。
    有機質の土作りを行えば、モグラやネズミがやって来ます。
    穴だらけにされてしまうと最悪、枯れてしまう場合もあります。
    最近はウサギも悪さをするようになりました。
    敵が多くて大変です。汗
    ですが、白旗は振りたくないですね。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    初生りは味のほうは期待出来ませんが、
    品種の確認をする上で果実の外観や果形などを見るという、
    大事な仕事が待っています。
    間違いなければ一安心して今後の栽培に専念出来ます。

    野兎は悪さをしますね。
    先日は桃の下枝をボリボリに齧られてしまいました。汗
    落果した桃を食べに来たついでに枝まで齧ったようです。
    まったく、油断も隙もあったもんじゃないです。汗
    当地にはシュガーオオクユラザウルスがいないだけマシかもしれませんが。汗&笑
    そちらもシュガーエヌジーオオモグタンとかがいないだけマシかもしれませんね。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索