ブドウのカタログ届く

    ブドウのカタログ届く


    今日は全国各地で荒れた天気になりました。

    大雨による土砂災害や浸水被害など、

    テレビを見ていると台風被害の映像が次々と流れていました。

    私の住んでいる栃木県では突風による被害が出たようです。

    被害の大きさからして竜巻が発生したようです。

    当地でも一日中竜巻注意報のアナウンスが流れていました。

    栃木県は竜巻が起こり易いのでしょうかね。

    ここ三年くらい毎年発生しています。

    こうした被害は人事とは思えません。

    何時我が身に降り掛かるか分からないので怖いです。






    昨日、植原ブドウ研究所からカタログが送られて来ました。

    003ou;i;p 

    考えてみると、もう8月です。

    今年もカタログが届く季節になりました。

    今日のような天気にはカタログを眺めるのには丁度良いです。

    植原ブドウ研究所のカタログには長所だけでなく、

    時として品種の欠点も書いてあります。

    なので、とても参考になります。

    栽培者の気持ちをよく考えてくれているんだなと思います。

    見てみると幾つか新品種が載っていました。

    カタログを眺めていると、あれもこれも欲しくなります。(笑)

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    こんばんは。
    植原ブドウ研究所のカタログは品種の多さもさることながら、読み物としてもかなり面白いですよね。
    欧州種が大好きな私にはブラックフィンガーがかなり魅力的に見えてます。
    私のおすすめはバラディーです。
    非常に堅い食感+さっぱりな甘さで普通のぶどうよりもたくさん食べられますね。
    もう2品種あるうちではスペースの問題で増やせないのが非常に辛いところです^^;

    NoTitle

    果樹のカタログの表記方法は難しいかもしれませんね。
    特にぶどうは。
    素人からプロまで買い手は様々。
    私のような初心者はもっとレベルを落して頂いた方が分かり易いです。
    某園芸店の過剰品質ばかり書くより、欠点も併記してある園芸店の方が信用出来ますね。
    私が望むのは平均値とMAX値が書いて頂くと助かります。
    実際に栽培して出来上がるのはMIN値ですが。(汗)

    Re:てもわさびさん

    おはようございます。
    以前にマリオの件で植原ブドウ研究所の社長さんと電話で話しをした事がありました。
    とても丁寧で分かり易く話してくださいました。
    気づいたら50分くらい喋っていました。笑
    社長だからといって偉ぶったりしないで、とても気さくで話し易い方でしたよ。

    ブラックフィンガーはカタログに載っていましたね。
    魅力的な品種に思います。
    バラディーはお勧めですか。
    我が家もスペースと管理に限界がきています。汗
    あれもこれも栽培してみたいのですが限界がありますね。(^^:)

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    商売人の立場からすれば、
    どうしてもアピールしたい気持ちになりますね。
    長所ばかりを書いて短所は隠したいのが本音だと思いますが、
    でもそれでは参考になりません。
    特に品種の特性などは出来るだけ事細かく説明してくれたほうが参考になります。
    実際に栽培してみると、長所よりも短所のほうが目立つ品種が多く見られます。
    それと一番は信用ですね。
    信用のあるお店、人柄の良いお店からはまた買いたいという気持ちになります。

    NoTitle

    真夏に大粒の雹が積もるほど降ったり、
    竜巻も、本当に異常な気候に戸惑ってしまいますね。

    こんなふうに専門的な葡萄のカタログがあるのですね。
    カタログは、何でもワクワクとさせてくれるような
    魅せ方があるものなのですね^_^
    ほんとうに自分のお気に入りのものを
    カタログで選んでいるときは愉しいですね。

    ホワイトモグタンさんの心が動くような
    品種は見つかりましたか?

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    そちらは大変な被害に遭ったようですが、
    くゆらさんの所は大丈夫でしたか?
    ここ数年、各地で甚大な天災が増えていますね。

    カタログは眺めているだけでも楽しくなります♪
    でもくゆらさんの様にテンションが上がって一人で大笑いしたり、
    踊りだしたりはしませんよ。笑
    くゆらさんがお持ちのアーリーキャンベルとキャンベルクユラーは
    カタログに載っていませんでした。
    似た名前のキャンベルアーリーなら載っていました。
    ”キャンベルクユラー”と”着色系クユラーのきわみ”が欲しかったので残念です。笑
    今度新品種が出たら植原さんに名付けてもらいましょうかね。(^^)

    NoTitle

    台風は久しぶりに我が家の近くを通過。
    せっかくのお花が見事に倒壊です~

    そそちら確かにたつまき多いですね
    怖いですね
    地下室がいりそう~

    Re:バドさん

    こんばんは。
    そちらは酷かったようですね。
    綺麗に咲いていたお花たちも痛んでしまったようで可哀相ですね。
    私のところも風が吹き荒れて桃が沢山落ちてしまいました。
    ちょっと離れた場所では竜巻も発生したようで甚大な被害が出たようです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索