今年のミラベル苗は絶不調

    今年のミラベル苗は絶不調


    今年のミラベル苗は全くの不調で全然伸びてくれません。

    ou;i;po004

    中には枯れてしまった苗も多数見られます。

    そのうち伸び出すかな?と思って見ていましたが、どうやら無理のようです。

    そんな状態なので、今年の販売は中止にさせて頂きます。

    ご予約を頂いた方、期待に添えられずに申し訳ありません。

    来年は良苗を作りたいと思いますので、

    機会がありましたら、宜しくお願いします。






    柿の苗は大分遅くに展葉が始まったのに、

    今では2m位まで伸びている苗も見られます。

    やはり、台木の勢いに左右されるようです。

    ou;i;po001 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    未成長は何でしょう。
    最初から休憩?
    私も最近休み休みで全く進みません。
    未成長自体は結果ですから仕方がありませんが原因の方が問題ですね。
    来年は別の場所で育てられた方が良いかもしれません。
    パット見、根詰まり状態のようにも見えますが。

    柿苗は絶好調。
    この調子ですと3~4年で結構生りそうですね。




    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    甘いのはミラベルの味だけにして欲しいですね。
    日本一の果実さんに言われる前に言っておきます。(^^:)
    不調の原因は台木の生育が良くない事にあります。
    はっきりいえます。
    昨年春に挿し木をして定植をしないで、
    プランターで放置したまま冬を越した為に、
    台木が痛んでしまい、成長が良くありませんでした。
    接木は台木に大きく左右されます。
    丈夫なス台なので如何にか育つかと思いましたが、考え甘く結局駄目でした。
    それと理想は居接ぎですね。
    柿の苗は頗る順調です。

    こんにちは

    ミラベルは残念ですね。
    まだまだ穂木も貴重な品種だけに
    ホワイトモグタンさんの落胆ぶりをお察します。

    今日は畑のミラベルを確認してきました。
    モグタンさんのミラベルも実生ミラベルも
    葉っぱは虫に食われボロボロでしたが
    無事なようです^^。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ご予約を入れてくださった皆様のご期待に添えられなくて申し訳ないです。
    残念ながら、今年の苗は昨年販売した苗のようには育ちませんでした。
    ミラベルは大変貴重ですので、そちらのミラベルも定期的に観察してください。

    NoTitle

    遅い時間に申し訳ありません。
    母も私も冷凍やジャムは食べたことがあるので、実物を食べてみたいねと去年からミラベルの苗を探していましたら、モグタンさんのブログに出会いました。果樹は好きなのでいろいろ読ませていただきすごーいの一言です。なのでこんな時間にメッセージを...(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
    ミラベルの苗販売されるのでしたら私も予約したいのですがよろしいでしょうか?
    そして我が家の植えっぱなしの果樹の相談もしたいです。こちらの言い分ばかりですがよろしくお願いします。

    Re:ろびんくんママさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    24時間何時書き込みされても大歓迎です♪
    ブログのコメントは深夜だから失礼とか関係ありませんので。
    記事の通り、今年のミラベル苗は全くの生育不良になってしまいました。
    昨年販売した苗木は良く育ったので甘く見ておりました。
    植物なので、不良の年もあるのかもしれません。
    来年もどうなるか分かりませんが、良苗が出来た時にはご提供したいと思います。
    果樹のご相談大歓迎です。
    お気軽にご相談ください。

    NoTitle

    打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文嬉しいお返事ありがとうございました。不幸があり暫く出かけておりましたので遅くななってしまいましたが母と大喜びです。連絡を楽しみにしております。
    さっそくご相談を...。我が家の植えっぱなしの太陽とソルダム大きくなりすぎて収穫できません☆彡(娘曰く我が家は半分がホビット族なので)枝も混み合っているので葉が落ちたら切り詰めたいのですが、どのくらいなら切っても大丈夫ですか?太陽は5mソルダムは4mくらいあります。楽に収穫できるといいのですが...。よろしくお願いします。

    Re:ろびんくんママさん

    こんばんは。
    ご不幸との事で大変でしたね。
    スモモは生長が早いので植え付けて数年であっという間に大木になってしまいます。
    ソルダムの樹は開張性だと思いますが如何でしょうか?
    樹が若いようでしたら、幹や太枝を切ってもそこから芽が出てきます。
    なるべく低い位置から切って仕立て直すと良いかと思います。
    新しく出た芽は勢い良く伸びます。
    同じ箇所から沢山発生したら、早いうちに1、2本残しにします。
    残した枝は冬に紐か支柱などを使って寝せるように誘引します。
    要は立っている枝を角度を下げるようにします。
    そうすると樹勢が抑制されて花芽が付き易くなります。
    でも収穫は1、2年はお預けになります。
    仕立て方は私のブログの梅、スモモ、桃などの低樹高を参考にしてください。
    話すよりも見たほうが分かり易いかもしれません。 (^^)
    過去の記事に樹形が沢山乗っています。

    NoTitle

    有難うございました。たくさん見せて戴いて参考にさせていただきます。



    まったく違う話ですが、さしばの里に出品されているのですね。近くなので何度か買い物に行きました。
    日光のかき氷も娘達と食べましたが、特有の頭がきーんとならないのに驚きました。知らずに買い物していたかもしれませんね。嬉しい発見でした。

    Re:ろびんくんママさん

    こんばんは。
    ろびんくんママさんはサシバの里のお近くに住んでおられるのですね。
    サシバの里は今年の4月下旬にオープンしました。
    大震災の影響で当初の予定よりも二年くらい遅れてのオープンになりました。
    私は7月から出荷を始めています。
    今のところは祝日、土、日くらいの出品だけですが、
    後々には、ほぼ毎日出せるように頑張りたいと思います。
    今までに出した果物は、ブルーベリー、スモモ、桃、ブトウです。
    一昨日と昨日は、桃2品種、大粒ブドウ(種なし)を4品種出しました。
    お蔭様で完売しました。
    少しだけですが明日もブドウを出す予定です。
    来月の下旬にはキウイを出しますので楽しみにしていてください。(^^)

    NoTitle

    おー!!楽しみにしております。

    こんばんは。

    4月に「予約お願いします」などと呑気なお願いをさせていただいた“こゆり”です。
    あれから時々は、楽しく拝見させていただいてたのですが、今年のミラベルは
    残念な結果だったのですね。でも、生きているもの相手だから仕方ないですね。
    というか、「予約」などと言ったばかりにホワイトモグタンさまにご負担かけて
    しまったように思えて、、、申し訳ありません(;_:)

    8月にロンドン旅行した際、ハロッズのフルーツ売り場でミラベルを見付けたので
    買ってみました!小さな30粒で500円くらいだったと思います。冷蔵ケースに
    入ってて鮮度が今一つだったので香りはあましませんでしたが、甘かったです。
    あれが樹上完熟で香りもあったら、、想像するだけでワクワクします。
    種はもちろん蒔きましたが、一度冷凍したんじゃないかと疑うほど
    鮮度のない種です。おそらく発芽も無いと思います。

    そういう訳ですので、ぜひまた来年でも再来年でも、その先でも、楽しみに
    待っておりますので、たくさん育った時にお願いします。

    Re:こゆりさん

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    こちらこそ、ご期待に添えられずに申し訳ありませんでした。
    私の管理不足が大きく響いてしまった結果です。汗
    海外旅行をされた際にミラベルを食べられましたか。(^^)
    今までにご予約をされた方の多くは女性の方が多くて、
    殆どの皆さんが一度食べた事があって、
    あの味が忘れられないと仰っておられます。
    日本では流通のないミラベルなので、やはり海外で食べた方が多いようです。
    美味しさと同時に思い出深い味なのかもしれませんね。
    如何にかして皆さんのご期待に添えられるようにしないとなりませんね。
    来年頑張ってみます。

    キウイの紅妃

    ご無沙汰しております。
    いい話ではありませんが、先先週今年4回目の不祝儀(多いですよね?)がやっと一段落しましたので、ずっと楽しみにしていたモグタンさんのキウイ(だと思います)の紅妃を先週購入しました。只今追熟中…。
    まだ硬い…。待ち遠しいです。

    Re: ろびんくんママさん

    こんばんは。
    お買い上げ、ありがとうございました。
    硬いままだとなかなか受け入れてもらえず、
    道の駅では四苦八苦しております。(^^:)
    あの味なら一度食べれば、分かってもらえると思うのですが、
    美味しいキウイだと広がるまではもう少し時間が掛かりそうです。
    現在は以前よりも手頃な価格で販売していますので、
    美味しかったらまた買いに来てください。(^^)
    追熟はなるべく暖かい場所に置いてください。
    暖かいほうが早く熟します。
    近々、貴重な日本蜜蜂のはちみつも販売しますので、
    お越しの際には、掲載紙やタグだけでも観て行ってください。

    NoTitle

    ご無沙汰しております。前回の紅妃ですが、待っていられずに2つほど味見をしました。やっぱり酸っぱかったのですが、中心近くはほんのり甘かったです。そこでそのあとは我慢しまして柔らかくなるのを待っていただきました。今までのキウイはなんだったのか!甘さに驚きました。美味しかったので翌週また紅妃を求め、次にはかいみつになっておりました。かいみつも可愛い形で甘いですね。好みはやはり紅妃なんですけれど.....。(娘に隠れてほぼ1人で食べてしまいましたので早く補充しておかないと)
    紅妃はまた来年を楽しみにしております。

    Re:ろびんくんママさん

    こんばんは。
    紅妃、気に入ってもらえてよかったです。
    今年も売り切れ後に再注文の以来が多数ありました。
    再度注文してくださる場合、二回目のほうが沢山注文される方が多いです。
    ですが、紅妃の味を知って頂いた時には既に売れ切れになっている場合が多いです。
    なので常連さんは一度に大口で注文される方が多いです。
    来年も販売すると思うのでまた宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索