B群消滅、F群逃去

    B群消滅、F群逃去


    ここに来て、B群が消滅、F群が逃去しました。

    011ou;i;pop 

    先日の内検の時にも話しましたが、B群は以前より調子が悪そうでした。

    案の定、消滅しました。

    梅雨明け頃から女王蜂の産卵数が鈍った感じでした。

    ミツバチの世界は女王蜂の産卵能力が悪いとその群の未来はありません。

    F群は最後に入居した群です。

    最近まで調子は良さそうでしたが、今日確認したら蛻の殻でした。

    何かが気に入らなくて逃去したようです。

    ニホンミツバチではよくある事なので仕方ありません。

    そんな事で6群から4群になりました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    自然界の事とはいえ、残念ですね。
    綺麗に草刈りもされ、
    心地よく整えられた環境に思いますが・・・・

    何がお気に召さなかったのか
    ハッチたちに聞いてみないと解りませんね。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    F群は一番遅い入居だったこともあって巣板があまり伸びていませんでした。
    逃去の原因はいろいろあります。
    暑さ、スムシ、スズメバチ、蜜源不足など。
    スムシは湧いていませんし、蜜源も豊富だと思うので、
    今回の原因は暑さかスズメバチかもしれません。
    ちょっとした事が原因で逃去する事もあるので本当の原因は分かりません。
    ただ単に引越ししたくなっただけかもしれません。笑

    NoTitle

    逃げるとは何事か。

    そんなことがあるのですね。
    逃げるのを指示するのは女王蜂なのでしょうか。
    蜜蜂も迷った挙句に決めたことですから仕方がありません。

    これまで居たものが居なくなると寂しいものがありますね。
    そのうち戻って来るかもしれません。
    その時はあたたかく迎えて下さい。
    • #9364 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2014.08/16 06:03 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    残念ではありますが、消滅も逃去もニホンミツバチにはよくある事なので仕方がないです。
    F群は一番最後の入居だった事もあり、あまり巣板を伸ばせていなかったようです。
    今年は雨が多かったので、ペースが狂ってしまったのもあるかと思います。
    逃去の原因は分かりませんが、
    ライバルの少ない蜜源を独占出来るような場所へ移ったのかもしれませんね。
    多分、女王の判断だと思います。
    いくら快適そうな巣箱を作っても、所詮は人間が作った工作物です。
    自然の住家には勝てません。

    NoTitle

    なるほど
    ミツバチの世界も不思議ですね。

    モクダンさんが蜜を横取りしすぎたのではあ^(笑)

    Re:バドさん

    こんばんは。
    残された巣板を捨てましら、沢山のミツバチが来ていました。
    残された蜂蜜を舐めに来たようです。
    私は年に1回だけ秋のみしか採蜜(家賃分だけ)しませんよ。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索