ポットレッドワン マスカットベリーA 収穫

    ポットレッドワン マスカットベリーA 収穫


    ポットレッドワンとマスカットベリーAを収穫しました。

    数日確認しなかったら、

    どちらもハクビシンに沢山食われていました。

    本当に抜け目のない奴等です。

    何の対策もしていないものは必ずといってよいほど食害されてしまいます。

    相当の数がいるようで安心して果樹栽培が出来ません。

    個人での対応には限度があるので、

    国や県、自治体などで本格的に駆除してほしいものです。

    これだけ荒らされてしまうと、可哀相とか言ってられないレベルです。






    ポットレッドワンは収穫時期が少し過ぎていたようで、

    腐り始まっている房も見られました。

    003ou;i;popj 

    食べてみたところ、酸味は少なく甘みは強かったです。

    そのまま食べても美味しいですが、

    粒が小さいのでジュースにするとよいかもしれません。

    マスカットベリーAはもう少し生らせて置きたかったのですが止む無く収穫しました。

    意外と大きな粒で巨峰の小さめくらいの大きさです。

    甘みは強くて程よい酸味もあって味は濃厚です。

    栽培容易で豊産性なので家庭栽培にはお勧めの品種に思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    どこも大変ですね。
    今年は食害が少ないと思ってましたが今回は派手にやられたようですね。
    おしおきだ~。
    ハクビシン覚悟!
    ほんと獣害の話題が絶えることがありません。
    果樹栽培の難しさより鳥獣害対策の方が難しいかもしれませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    奴等には参りました。汗
    20年位前は当地ではハクビシンは珍しいくらいでした。
    それが今ではうじゃうじゃいます。
    電気柵や効果の無い害獣グッズとかを販売する前に、
    如何して国や県は害獣を駆除しないのでしょうね。
    全国的に相当な被害が出ているのに不思議でなりません。
    農業をやっていない人から見ると、大した事ではないと思っているのでしょうね。
    収穫間際になると食われてしまう、これでは栽培意欲も薄れてきます。
    近所ではスイカやトウモロコシ栽培を止めてしまった方もおられます。
    何とかならないもんでしょうかね。

    そちらも銀杏の食害にお気を付けください。

    NoTitle

    害獣対策、頭の痛いことですね。

    先般、近所の側溝にアライグマの集団が出没した件について
    自治会が市に対応を要請したところ、

    仕掛けの罠の貸出費用がいくら・・・

    業者にアライグマの駆除を依頼した場合の
    作業手順と必要経費を積算した資料が
    送られてきて、個人の家に入り込んで
    巣作った場合は個人で対応してください
    という回答だったようです。

    それを回覧で見てとても、残念な思いがしました。
    行政というのは残念ながら、そんな感じの対応ですね。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    全国各地で動物による被害が増えていますね。
    皆さんのブログを見ていても、多くの方々が被害に遭っていますね。
    奴等も生きるのに必死なのでしょうが、
    手当たり次第荒らされてしまっては困ります。汗
    気のせいか、最近は狸や狐の姿を見かけなくなりました。
    外来生物に占領されて住み難くなっているのかもしれませんね。

    そちらの市の対応は杜撰ですね。
    人事のように思っているようで全く頼りになりませんね。
    地域によっては捕獲器の無料貸し出しを行っている所もあるようですが、
    こんな事は個人で行っていても埒が明きません。
    こうした農業被害の対策も真剣に成らせていないのに、
    農作物の自給率を上げろとか、勝手な事ばかり言っている政治家達にも厭きれます。汗

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:鍵コメさん

    はじめまして。
    アドバイス、ありがとうございます。
    これで効くなら万々歳と期待して今年、
    これと全く同じやり方を試みたのですが、
    残念ながら我が家では全く効果がありませんでした。
    待ったなしに遣られまくりました。
    人でも臭うほどかなり沢山ぶら下げましたが駄目でした。
    確か、記事にも書いたと思います。
    野兎も全く警戒せずに昼間なのに現れておりました。
    アライグマは狼のオシッコに警戒するようですが、
    木酢液は本当に効果があるのでしょうかね?
    個体によって効果が違うのでしょうかね。
    ある人に聞いたら、木酢液にハッカと唐辛子を混ぜると効くと仰っていました。
    今後も何かありましたらお願いします。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索