恋花火 収穫

    恋花火 収穫


    虫の被害が酷くなってきたので恋花火を収穫しました。 

    008uyl.jpg  

    手前の笊に入っているのが恋花火です。

    今年は生らせ過ぎてしまい、全体的に小果です。

    本当はもう少し生らせて全体が濃紅色になってから収穫したかったのですが、

    そこまで待っていると全滅してしまうので止む得ず収穫しました。

    濃花火は追熟しないと柔らかくならないので、

    4~5日追熟してから頂きます。

    桃は紅錦香です。

    着色が悪いですが、収穫時期に入っています。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    沢山の収穫ですね。

    今日は雨でしたが、地元の花火大会でした。
    人混みが苦手なので、例年、行ったことがありませんが

    雲の厚い雨天では
    打ち上げ花火の音も聞こえてこないのですね。

    でも、夏といえば、花火ですね。

    恋花火を真紅になるまで生らせておきたかった
    ホワイトモグタンさんの思いが
    濃花火になったのでしょう^^

    ほんとうに、虫の害も困ったものですね。

    NoTitle

    虫の害はこの7~8月が一番ひどいかもしれませんね。
    ですからこの時期の収穫が一番難しいのかもしれません。
    完熟が一番と分かっていてもそこまで待てませんね。

    桃も袋を外したらすぐにやられます。
    これも仕方がありません。
    真っ赤な桃に憧れますね。
    でもそれ相応に難しいです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    私も何度か花火大会に行った事がありましたが、
    渋滞と暑さで散々な目に遭いました。
    なのでここ数年は行っていません。
    以前に熱帯夜の日に宇都宮の花火大会に行った事がありましたが、
    渋滞の車の熱等で会場付近は夜間でも36℃くらいありました。
    暑過ぎて具合が悪そうになりました。汗
    早く帰りたいのに帰りも渋滞。汗
    観るなら、離れた場所のほうが良いかもしれませんね。
    蚊取り線香持参で。笑

    先ほど、先日除袋した桃の川中島エンセラを見てきましたら、
    殆どの果実が虫に遣られて腐っていました。汗
    大果で美味しい品種だったので残念です。
    今年は特に虫の被害が目立ちますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今の時期に収穫の品種は虫の被害に遭い易いですね。
    特に今年は酷いです。
    熟す前に全て虫に遣られて腐ってしまいます。
    いつも虫と害獣がいなければどんなに楽かと思います。
    現実は厳しいですね。



      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索