バナーネの秋果

    バナーネの秋果


    バナーネの秋果が熟してきました。 

     
    uyl;ypmi010






    夏果のように大きくはありませんが、それでも食べ応えはあります。
     
    uyl;ypmi011 











    割ってみると中身はこんな感じでした。

    uyl;ypmi013 

    あとで糖度を計ってみたら、最高で23度ありました。

    このところ夜間に雷雨が続いているので、糖度が低いかもしれませんが、

    食べた感じでは、ねっとりしていてイチジクらしい甘さを感じました。

    ただ糖度を計る時に果汁が出なくて苦労しました。

    食べると瑞々しく感じるのに不思議です。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    こんばんは。
    いちじくのねっとりとしつつも瑞々しい食感はくせになりますね。
    市販物だけではなかなか味わえない食感ですので自力で栽培しようと今年、
    いくつか品種を導入しましたが、東北の寒さに耐えられるのか不安なところです^^;

    NoTitle

    糖度23。
    いい感じですね。
    甘過ぎず、辛過ぎず。
    私もイチジクは基本畑で食べます。
    イチジクもねっとりですが指もねっとり、口の周りもねっとり。
    先日カナブンが口をめがけて飛んで来ました。
    危うく私が食べられる所でした。(汗)

    最近家のイチジクは酸味が効き過ぎて食べられません。
    イチジク畑の悪臭。大変なことになっております。
    カナブンの羽音でシャリシャリ言ってます。
    この当たりで大掃除しないと行けませんね。

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    イチジクのねっとりした食感はくせになりますね。
    でも人によってはイチジクが嫌いな方も多いようで、
    他の果物以上に好き嫌いが分かれる味かもしれませんね。
    イチジクは意外にも寒さに強い品種が多いです。
    昔から桝井ドーフィンを栽培していたので、
    イチジクはどれも寒さに弱いものかと思っておりましたが、
    実際に数品種栽培してみると、
    大半の品種は桝井ドーフィンよりも寒さに強い事が判りました。
    桝井ドーフィンの耐寒性はイチジクの中では一番弱いほうに思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    何故かイチジクは男性よりも女性に人気があるような気がします。
    特に年配の女性の方はイチジクが好きな方が多いです。
    ねっとりとしたあの食感と甘さがいいですね。
    正直言って私は桃やブドウほど美味しいとは感じませんが、
    食べては不味くは感じませんので嫌いではないです。
    食べても一度に2個くらいまででしょうかね。

    イチジクは虫の被害も多いですね。
    日持ちがしないので採り忘れると直ぐに腐ってしまいますね。
    特に沢山生ると狙われ易くなりますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索