各群の様子

    各群の様子


    定期的な掃除を兼ねて、各群の内検を行いました。






    A群です。

    auyl;ypmii 

    大分涼しくなりましたので、蜂達も活発に出入りしています。

    産卵数も増えているようで、巣板を伸ばしています。











    C群です。

    cuyl;ypmii 

    C群も順調に巣板を伸ばしています。

    来月の上旬頃にギリギリ採蜜出来るかもしれません。











    D群です。

    duyl;ypmii 

    最近、一気に蜂数が増えました。

    花粉の運びも増えています。











    E群です。

    euyl;ypmii

    他の群に比べると、それほど巣板は伸びていませんが、

    蜂数は多いので問題はないように思います。

    今年の採蜜はお預けになりそうです。











    彼岸花が咲き始めました。

    002uyl;ypmii 

    早いもので、今年もお彼岸がやって来ます。











    彼岸花の近くでネジバナが咲いていました。

    001uyl;ypmii

    彼岸花もネジバナも変わった花形をしています。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    昼に緊急地震速報が流れて本当に来る?
    ゆらゆら。
    くゆらさんもゆらゆら。
    速報が出てから20秒後くらいに揺れました。
    今回は当たりましたね。
    大地震でなくって良かったです。

    蜜蜂も夏を越してやれやれ。
    夏に避暑に出掛けて帰って来ないとどうしようと思っていました。

    彼岸花は当地より咲くのが早いです。
    これからは北関東の方が季節が早く過ぎて行きますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日の地震は震源地が近かったので結構大きな揺れでした。
    直ぐさま強い揺れが来たので、震源地は近くだろうと思っていましたら案の定でした。
    何時何処で大きな地震が起きるか分からないので怖いですね。

    日本一の果実さん同様に蜂達もよく働きます。
    見ていると働き過ぎに思います。
    趣味は働く事、蜜集め、花粉集めなんでしょうね。
    良い事を思いつきました!i-190
    日本一の果実さんの頭が禿げてきたら蜂球を頭に乗せてください。
    その時は日本一のアフロヘアー果実さんとして生まれ変わってください。笑
    くれぐれもスズメバチの蜂球だけは乗せないようにしてください!汗

    こんにちは♪

    蜂たちはお世話する人を
    見習っているのかもしれません。

    趣味は働く事、果樹栽培、品種集めなのでしょうね。
    良い数式を思いつきました!

    「蜂数はホワイトモグタンさんの働きの2乗に比例する。」
    ますます、働かないといけませんね。(笑)

    ヒガンバナもネジバナのような山野草も
    うっかり草と一緒に刈ってしまいそうですが
    上手に残していますね。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    数式とか、比例とか、平成生まれのアイーンシュタインクユラちゃんらしいお考えです。笑
    でも蜂たちの世界にも数式が用いられているのかもしれませんね。
    ハニカム構造は人間が蜂から学んだ構造ですね。
    そういえば、くゆらさんの秘密基地もハニカム構造に似ていますね。(^^)
    彼岸花は昔は田んぼの土手に沢山自生していましたが最近は見かけなくなりました。
    時折、白花も生えていた記憶があります。
    ネジバナはまだ自生しています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索