出直しの香緑

    出直しの香緑


    昨年の春にTバーを作り、幼木の香緑を植え付けました。

    しかし、今年の春に幹元が腐ってしまい、その後枯れてしまいました。

    様子がおかしくなった頃に、

    台木の地際付近から勢いの良い突発枝が発生しました。

    その突発枝を台木にして香緑を緑枝接ぎしました。

    その後、無事に活着して現在棚まで到達しています。

    014uylpo.jpg 

    現在仕立て中の香緑です。











    地際の切り口が今まで育てていた樹です。

    テープが巻いてある幹が突発枝を利用して緑枝接ぎをした香緑です。

    012uylpo.jpg 

    今度は枯れずに元気に育ってほしいです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    人生何が起きるか分かりませんが、キウイも何が起きるか分かりませんね。
    綱渡りの感が有りますが飛び移れて良かったと思います。
    家のジャンボイエローも親が枯れた年に挿し木したものが生き残りました。

    Tバーはスキー場のリフトのに見えます。
    香緑で山頂を目指して下さい。
    Tの交わる部分をうまく処理されてますね。
    丸太に丸太を乗せるのは無理と思いきやちゃんと乗ってますね。

    こんにちは♪

    私もスキー場のリフトのようだと思いました。
    これを垂直に立てたり、起こすのには大きな力が要りますね。
    どうやって立てたのでしょう?・・・と、思います。

    モグタン先生の適切な手術で香緑も生き延びられましたね。
    来年、Tバーはワサワサな葉っぱで覆われているでしょう。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    香緑、無事に根付いて順調に見えたのですが、
    今年の休眠期に幹元が腐っているのに気づきました。
    その後、萌芽はしましたが、新梢に勢いが見られず、
    結局は梅雨前に枯れてしまいました。
    原因はよく分かりませんが、もしかしたら、
    当地特有の冬の気候が関係しているのもしれません。
    根っ子は問題ないようです。
    品種の更新は聖火リレーのようですね。
    絶やさずに如何にか繋ぐ事が出来ました。
    Tバー仕立ては狭い場所での栽培に向いています。
    角材を使えば丸太よりも簡単に出来ると思います。
    得意の垂木などを使って日本一の果実さんも作ってみてください。
    ブドウ栽培も可能です。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    今日も出荷の為に早起きしました。
    早起きは三文の徳といいますが、
    最近は体力がなくなったせいか、起きるのが辛いです。汗

    くゆら園にはTバーがよく似合うと思います。
    Тバーに鉢物植物を吊るしたりしても面白そうです。
    洗濯物だけはお止めください。(^^:)
    くゆらさんの色とりどりのТバックを吊るすのは目の毒ですので。笑
    猿対策には良いかもしれません。
    運動会時の世界の国旗をぶら下げるように、
    くゆら園にも沢山ぶら下げたら猿が警戒するかもしれませんよ。笑

    Тバーは丸太を使うと味があるのですが、
    自然に曲がった雑木の枝や流木を利用しても面白いТバーが出来るかもしれません。
    器用で力持ちのくゆらさんも機会があったら、作ってみてください♪(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索