ブドウハウスを増設するか思案中

    ブドウハウスを増設するか思案中


    今日は朝から本降りの一日となりました。

    現在も降り続いています。

    当地に台風が最接近するのは明日の昼頃かな?

    予報では、その頃が一番風速が強くなっています。

    大した被害が無ければよいのですが・・・






    新たにブドウ苗を注文しました。

    今回は植原葡萄研究所で注文しました。

    品種は、

    銀嶺、ブラックビート、

    ヒムロッドシードレス、ポートランド、レッドポート です。

    等級は何れも中等苗で注文しました。

    今回は病気に強くて栽培し易そうな品種も選んでみました。 

    こんなに次々に植えてどうすんの?とか呆れられた声が聞こえてきそうですが、

    自分でも管理が仕切れるのか分からないというのが本音です。

    最近は体調も良くないので仕事が捗りません。

    以前のような動きが出来なくなってきました。

    働きたいのに直ぐに疲れてしまいます。






    そんな中、新しいブドウハウスを現在のハウスの横に増設しようか考え中です。

    003uylpo.jpg

    先日、久しぶりにユンボを運転しましたが、

    一発でエンジンが始動して安心しました。

    以前は楽しみながらハウスを作ったものですが、

    近年はめんどくせ~と嫌々思いながら作るといった感じになっています。

    自分でこんな事を言うのも変ですが、

    気分が乗らないのに、いろいろな品種を育ててみたい、

    そんな感じで動いています。

    そうしためんどくさい作業が次々に待ち構えています。











    隣のブドウハウスの幼苗たちです。

    004uylpo.jpg 

    来年何品種が初生りするといいな~

    楽しみです。











    鉢物の初生りの出雲クイーン(スーパークズ房Ⅰ)を食べてみました。

    011uylpo.jpg

    クズながら、前回食べた時よりも甘みと風味が増していました。

    なるほど~

    これがワインの香りか~

    確かに、ワインの香りに似たような風味を感じました。

    果肉はかなり柔らかめで粒はそれほど小さくはないです。

    なかなか美味しいブドウでした。


        
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    東京ゴールド  ←東京ゴールド 【2014年10月】の更新記事一覧 →荒れた一日  荒れた一日
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    体調が良くないのは心配ですね。
    でも、苗木収集病の症状があるうちは大丈夫です^^

    夏の疲れが出ているのかもしれませんね。
    私も最近はすぐに疲れてしまいます。
    日記も後回しにして寝てしまいます^^
    無理をなさらないようにゆっくり動いてください。

    出雲クイーンはほんとうに大粒で
    美味しそうに見えます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    年々、気力、体力共に減ってきている感じがします。
    この分だと東京オリンピックは観られないかもしれません。汗
    なので、最悪の場合は昔の東京オリンピックを観る事にします。

    直売時に出荷するようになってからは、いろいろと考えたり、気を使うようになりました。
    そうした事も疲れる原因の一つかもしれません。
    お客様に販売するとなると、失礼があってはならないと何かと神経を使います。
    最近はいつもその事を考えています。
    時には頭痛もしたりします。
    あまり考え過ぎないようにしているのですが性格的に無理のようです。(^^:)

    出雲クイーンは美味しいブドウです。
    果肉が柔らかくて甘いです。
    機会がありましたらくゆらさんも栽培してみてください。

    NoTitle

    こんばんは
    ぶどうまた増やされましたか^
    すごいですね。

      私は直売所に出すようになってから、ゆったり菜園が少し変化してきました。
      今まではあれやこれやと新しいことに挑戦、少量多品種の手間隙かけての野菜づくり。
      できるよもよし、できないもよしでそれなりに楽しんでやっていました。
      今は出荷に時間をとられるので、多品種に手間隙かけることができなってきました。
      やはり基本的には、健康のためにもゆったり菜園が大事だな~と再認識しています。

      お互いに高齢(?)ですから、身体を大事に楽しんで菜園を続けたいですね~
      
      
      

    NoTitle

    私ももっと頑張りたい気持ちがある反面体が付いて行きません。
    数年前はもっと頑張れたのに。
    考えは次第に如何に労力を掛けずに収穫するか。
    無駄な労力は掛けずに済ませたいですね。
    但しやるべきことはやりませんとまともなものは出来ません。
    果樹も正直です。

    ぶどうはハウスの中ですからある意味予想が付きます。
    雨除けをしてありますし害虫除けがし易いです。
    ハウスを建てるのが一番キツイかもしれませんね。
    最初の一歩を踏み出されましたのでこれで大丈夫でしょう。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    私は果樹栽培が趣味なので如何しても多品種栽培をしたくなります。
    果樹オタク病かもしれません。汗
    バドさんの仰る事、よく分かります。
    本当ですね。
    趣味だけの時は気楽なもんでした。
    私も失敗してもあまり気にせずに楽しみながら育てていました。
    品質や収穫量なんて二の次でした。
    ですが販売となると栽培や考え方が変わってきますね。
    お客様に喜んで頂けるのは凄く嬉しくて励みになるのですが、
    その分、プレッシャーも大きいです。
    私はまだまだ若いですよ。笑
    永遠のバド若大将もお体に気をつけて頑張ってください。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    最近はめっきり体力がなくなりました。
    ちょっと動いただけでも疲れてしまいます。
    体力がなくなると疲れるのでやる気も失せてきますね。
    困ったものです。
    それに比べて日本一の果実さんは病弱なように見せて
    本当はかなりの体力がありそうですね。
    亀仙人と同じですね。
    その気になれば、か細い体がムキムキの筋肉マンになってしまう。笑
    嗅覚も優れていて特異体質なんですね。
    何だかエロ爺のところも亀仙人に似ていますね。笑

    ブドウハウスはお金も手間も掛かるので、
    やる気満々といった気持ちにはなれないですね。
    如何したものかと考え中です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索