ハチミツの瓶詰め及びラベルの試作

    ハチミツの瓶詰め及びラベルの試作


    採蜜したハチミツを瓶詰めしました。

    全部で7.68㎏採れました。

    きっちり搾れば8kgくらいは採れたと思いますが、

    垂れ蜜方式だとこれが限界です。

    その為、搾りカスに含まれているハチミツは蜂達に返しました。

    巣クズを置いておくと、直ぐに蜂たちが集まってきます。











    1瓶辺り160g入りが48本取れました。

    012uylpoopoi.jpg 

    画像の他にもあります。

    これらのハチミツの何瓶かは直売所で販売する予定でいます。

    以前に、ハチミツは野菜や果物扱いと聞いた事がありますが、

    一応、管轄している生活衛生課に来週聞いてみようと思います。

    販売となると、食品表示ラベルと表ラベルを作らなくてはなりません。

    特に表のラベルは商品の顔になるので、とても大事です。

    しかし、実際に作ろうと思うと、なかなか良いラベルが出来ません。

    センスのない素人がラベル作りなんて無謀な挑戦です。(汗)

    以前から試作品を作っているのですが、

    気に入ったものが出来ません。

    プロに依頼して作ってもらえば、

    良いものが出来るのは間違いないのですが、

    それではかなり高く付いてしまいます。

    ラベル用の印刷用紙は用意してあるのですが、

    まだ決まっていないので使用しておりません。











    今まで試作した下手作品です。

    六角形の瓶なので見づらくてすみません。








    018uylpoopoi.jpg 













    022uylpoopoi.jpg 













    021uylpoopoi.jpg 













    020uylpoopoi.jpg 













    019uylpoopoi.jpg 

    ⑤は番外です。(笑)

    なんちゃってラベルです。




    絵描きのセンスでもあればまともなラベルが出来るのですが、

    センスの無い私には頭の痛い難題です。(汗)
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    『モグちゃんのおいちいはちみちゅ』でいいんじゃないですか。(笑)
    きゃりーぱむぱむの世界ですが。
    イラストセンスのあるくゆら蜜さんが助けてくれるかもしれません。
    自分でやりなさい。
    ガツンかもしれませんが。
    会社ではプロのデザイナーにああだこうだデザインに関し注文を付けますがいざ自分でやると難しいです。
    ①の100%をもう少し大きくクッキリ出るようにすれば①で行けると思います。
    ヒチミツですから明るく甘いイメージが必要です。
    まずは全体の視覚で入って、どこを強調したいかでしょうか。
    結構100%の文字は注目される部分です。
    私もイラストを描くセンスは全くありませんが見るセンスはあると思います。(笑)

    イラストは何とでもなります。
    基本は中身ですから。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    数種類のラベルで販売してみますかね。(^^)
    【モグちゃんの健康はちみちゅ】、【くゆらちゃんのゆかいなはちみちゅ】、
    【果実お爺ちゃんの不老長寿はちみつ 】、
    全部売れなさそうです。笑
    でも純粋ハチミツは管理がよければ、
    何年でも持ちますので、直ぐに売れなくても大丈夫です。笑
    会社なら売り上げの規模が違いますし、お金も沢山持っているでしょうから、
    徹底して拘るでしょうね。
    果実さんは①が良いですか。
    絵柄はネットで拾ったもので、そこにちょっとだけ加工してみました。
    試しなので、安物のコピー用紙に印刷してあります。
    初めは私もこれが良いかな~と思ったのですが、
    描かれているミツバチが西洋なんですよ。(^^:)
    これではちょっとマズイかな~と。
    それでセンスのない私はシンプルなものを幾つか作ってみたというわけなんです。
    貴重な日本蜜蜂のハチミツなので逆にシンプルなほうが、
    高級感があるような感じもするのですが実際には如何でしょうかね。
    私の理想としては、ほのぼのとした花と蜜蜂の絵を
    取り入れたいのですが、自分では光園児の絵になってしまうので諦めています。(^^:)
    場合によっては、写真を写したように上手な絵でなくても、
    絵描きの上手な小学生が展覧会で入賞するような、
    味があって記憶に残るような絵のほうが良いかもしれませんね。
    ただ味のある絵を描くのは難しいですね。汗

    こんにちは♪

    ギャランドゥ!!(゚ロ゚屮)屮(失礼・・・笑)
    昨日、モグちゃんにいじめられた後遺症で
    またモグちゃんがあそこの話かと思いました^^

    ギャランティは100%品質保証のほうが
    お爺ちゃんお子ちゃまにも解りやすいと思います。

    「モグちゃんのおいちいはちみちゅ」はいいですが
    遊んでる場合ではないですよ(笑)

    丹精込めてお世話して出来上がった大切な蜂蜜です。
    ラベルは画竜点睛のお仕事です。

    パチッと、決めてください!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    清純なお嬢様がギャランドゥなどと、はしたない言葉を使ってはいけません。
    汚らわしい。
    モグおばあちゃまが許しません。
    ドラマのヤヌスの鏡を思い出しました。笑

    100%=純粋なんですが、どちらにしましょうかね?
    『くゆらちゃんのゆかいなまちゅぴちゅ?』
    なんじゃそれ~
    はちみつじゃないじゃないてすか~笑 

    いや~、考えれば考えるほど悩みます。
    もう何日考えている事か・・・汗

    ネットで調べて見ると、日本蜜蜂のハチミツのラベルのデザインは、
    殆どがシンプルで渋いデザインのものが多いですね。
    そう考えると、分かり易くてインパクトのあるものが理想ですかね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索