緑と黄

    緑と黄


    本柚子が黄色に色着きました。

    021up;lkkikp

    これがデコポンだったら、もっと良いのですがね。(笑)














    背景が濃い緑なので遠くからでも目立ちます。

    016up;lkkikp 

    当地の柚子は寒さの影響で皮が厚くて香りが強いとの事で、

    同じ本柚子でも高評価を頂いております。


    ちなみに近所で柚子を栽培しているお宅はありません。

    植えても寒さで枯れてしまうからです。

    我が家でも過去に何度も植えましたが悉く枯れてしまいました。

    この柚子の樹は知人から頂いたものです。

    処分したいとの事だったので自分で掘って来て植えました。

    初めから成木だったので寒さに耐えられたようです。

    隣の二町は盆地なので、私のところほどは冷え込みません。

    その為、柚子栽培をされている農家さんを見かけます。

    019up;lkkikp 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    デコポンだったら良かったですね。
    でもデコボコしてますので雰囲気は近いです。
    これはデコポン。と思って食べて下さい。

    鉢で柑橘栽培される姿に感銘を受けます。
    ついこの前まで柑橘が日本全国で出来るものと思っておりました。
    恐らく蜜柑が生る地域の人は柑橘の耐寒を知りませんね。
    私も-10℃の恐ろしさを知りません。
    真冬に東北に行った時、ここには住めない!
    空気が凍ってました。

    こんにちは♪

    鮮やかな黄色が目を惹きます。
    綺麗ですね。

    柑橘はそれぞれに良い香りがありいいですね。

    柚子には大きな棘がありませんか?
    それが怖くて植えていませんが・・・・・

    レモンの棘はレモンの木に近づく度に
    棘を切っています・・・・^^


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。。
    柚子はいろいろな料理に使えてるので重宝します。
    これでみかんのようにパクパク食べられれはよいのですがね。
    当地の環境では柚子がぎりぎり育つかなといった感じです。
    以前に大木の温州みかんや金柑の樹も植えてみましたが、
    寒さで直ぐに枯れてしまいました。
    -10℃、当地の場合は体感的にはこれの何倍も寒く感じます。
    氷付くような寒風と放射冷却で朝晩は一気に冷え込みます。
    よく東北や北海道出身の方でさえも当地の冷え込みに驚かれます。
    でも日中はある程度暖かくなります。
    ちなみに栃木は東北ではないので間違わないようにしてください。笑
    知名度が低いので間違われておられる方が多いです。汗

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    柚子の黄色綺麗です。
    我が家のような傾斜地には特に映えて見えます。
    柚子の棘は鋭くて踏めば車のタイヤもパンクします。
    くゆらさんの頭にも棘が3本見えます。
    よく見たら角でした。笑
    そういえば、棘なし柚子もあるそうです。
    若木のうちは棘があるようですが次第になくなるそうです。
    ご検討されてみては?
    棘なしくゆら?
    それは知りません。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索