ハチたちの様子

    ハチたちの様子


    寒くなってきたので夏用の底板を冬用に交換しました。

    最近、気温が下がってきたせいか、活動が鈍くなっているようです。

    028ukikpl.jpg











    特に朝のうちは活動しないで巣箱の中で丸くなってじっとしています。

    009ukikpl.jpg 

    こうして団子になっていると暖かいのです。

    手を入れると、ぽかぽかしますので人間の体温よりも暖かいようです。











    10時位になると気温が上がってくるので、巣箱の出入りが多くなります。

    037ukikpl.jpg 

    これからはハチたちも過酷な季節になります。












    はちみつ販売のページはこちら 
    販売のページ 

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    断熱材ですっぽり覆ってあげたい気もしますが真っ暗になってしまいます。

    ミツバチの生態を理解しますとより身近に感じられますし可愛いらしい生き物だと思いますね。
    あらゆる生き物にとって冬は厳しい季節。
    それぞれの生きぬく術。
    偉大に感じますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    これから蜂数が減ってくると思います。
    越冬出来るギリギリの数まで減らして、
    貯蜜の消費量をなるべく抑えようとの考えです。
    蜜蜂は私よりも賢いです。
    何事も考えて生活していると言った感じに見えます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索