鉢物かんきつ類を室内に取り込む

    鉢物かんきつ類を室内に取り込む


    今朝は今年一番の冷え込みになったところが多かったようですが、

    当地では今年初めて氷点下まで冷え込みました。

    017ukikpl;l 

    天気予報を見ると、冷え込んだと言っても、

    氷点下まで冷え込んだところは殆どないように思いました。

    北海道くらいでしょうか。

    それに比べて大都会は暖かそうです。

    6~8℃の冷え込みで今年一番の冷え込みとか。

    その程度の気温で、

    ちゃっぷい ちゃっぷい  どんとぽっち~とか、大騒ぎして!

    信じられません。笑

    冗談はさておき、これから本格的な寒さがやって来るのでしょうね。











    鉢物柑橘類を室内に取り込みました。

    001ukikpl;l 

    取り込みが遅れてしまい、葉っぱが黄色くなってしまいました。











    森田ネーブルです。

    005ukikpl;l 

    森田ネーブルは毎年数果ほど生ります。











    今年はグレープフルーツが生りました。

    009ukikpl;l 

    葉っぱの色からして風邪引きそうです。

    いや、もう引いたかな!?汗

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    宇都宮で薄氷観測のニュースが流れていました。
    いよいよ、強烈な冷え込みの冬に向かうようですね。

    グレープフルーツも生らせたのですか。
    カリフォルニアの風も力づくで持ってきたのですね。
    ほんとうにマジックハンドです^^。

    柑橘の取り込みもまた大変な力仕事ですが
    これだけ動かれたら、寒さも
    吹っ飛んでしまいますね(^^)

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    宇都宮と私のところでは冷え込み度合いが違います。
    今日の当地は0℃まで冷え込みましたが宇都宮は3℃でした。
    やはり都市部は暖かいです。
    グレープフルーツは生らせたのではなく、勝手に生ったんですよ。笑
    我が家の果樹は殆どが勝手に生ってくれます。
    ただ寒くて収穫まで辿り着けないかもしれません。
    鉢物の移動は南斗五車星のお人であるくゆらさんでしたら、
    頭に1鉢、両肩に2鉢、お腹に1鉢、片手に2鉢ずつの
    計8鉢の移動が一度に可能でしょうね。 (^^)
    しかも全部60Lの鉢!

    NoTitle

    これから天気予報が活躍してくれますね。
    これから春まで朝の冷え込みは厳しいものがあります。
    日々少しでも暖かいと有り難いです。

    あと-10℃。
    信じられませんが少しづつ馴らして行って下さい。
    私も冬は年々厚着になっているような気が致します。
    外は寒い!(笑)

    柑橘も人間も風邪を引かないように頑張りましょう。


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    当地では毎日強い霜が降りるようになりました。
    今日も氷点下まで冷え込みました。
    キウイの葉っぱも落葉し始めています。
    柑橘類は取り込みが遅れて葉っぱが黄色くなってしまいました。
    これから本格的に寒くなってきますね。
    果実バウムクー変が見られそうです。笑
    モグタンクー変やくゆらクー変、どれが一番厚くなりますでしょうかね?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索