果樹の剪定開始

    果樹の剪定開始


    果樹の剪定を始めました。

    ukpl;lp007 

    手始めに桃のあぶくまを剪定しました。

    今年は夏の剪定を1回しか行わなかったので枯れ枝が目立ちます。

    それと思う事は、強樹勢の桃はコンパクト樹形は不向きに思います。

    株間を狭くして植えると、数年で隣同士が重なってしまいます。

    そうなると日当たりが悪くなり、下枝が枯れてしまいます。

    それと主枝の数です。

    画像のあぶくまは3本主枝ですが、

    桃の場合は2本主枝のほうが作り易く感じます。

    3本だと後に仕立て難くなります。

    しかし、こんな感じで作り込んでしまうと、

    なかなか2本主枝に修正出来ません。

    バランスが崩れてしまい、樹形の回復に時間が掛かってしまいます。

    私は、いろいろと試しながら育てていますが、

    今までの経験では2本主枝の開心樹形がお勧めに思います。






    こちらは剪定前のあぶくまです。

    ukpl;lp001

    こんな状態のものを毎年コンパクト樹形に維持するのは至難の業です。

    更に樹勢を強めるだけです。

    実行して数年経過すると、そう感じます。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    東西に伸ばした2本主枝が理想かもしれません。
    いや南北?
    一日のうちに枝が回転すると良いのですが。
    鉢であれば太陽高度に合わせて回転させられるかもしれませんが。

    桃も負けん気が強い果樹ですね。
    負けじと伸びて来ます。
    やはり管理人に似るのでしょうか。(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    桃は日当たりを大変好み、日当たりが悪くなると、
    太枝でも一年で枯れてしまいます。
    丈夫そうで実は繊細のようです。
    日本一の果実と間逆かもしれませんね。笑
    日本一の果実さんの場合は繊細に見えて実は大変丈夫に思います。
    枝の4回転ですかー
    捻じれて戻らなくなりそうです。

    NoTitle

    もう剪定の始まりですね。

    まだまだ、どの果樹の、どの品種が云々という
    性質すら掴めていない状態です。

    ただ、ほんとうに狭い畑で、
    既に隣同士が手を繋いでしまっています。
    更に、谷にある畑では日当たり確保も難しいです。

    ホワイトモグタンさんの桃壇のように
    綺麗にそろったV字バランスの仕立てが理想的なのでしょうね?

    それも、植え付けからの始まりが肝心のようです。

    NoTitle

    そろそろ果樹の剪定ですね。
    私のモモもやってあげなくてはあ~

    と思っていたら まあチャンがもうやっていました。
    私が何年か前から50肩で両腕が上がらなくなった時期があり、
    それからずっと整枝剪定はお任せです~

    私はしゃがみ込んでやる地味な作業ばかりですう~(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんは果樹栽培に今一つ乗り気じゃないようですね。(^^:)
    果樹栽培は程々にして、
    美味しい果実は私のところから輸入したほうがよいかもしれません。笑
    その分、草花、花木に専念してください。
    果樹も少々の日陰に強いものもあります。
    太陽の位置は冬は低くて夏は高いので、同じ場所でも日当たり具合が違います。
    落葉樹なら冬は休眠しますので、冬の間は日当たりが悪くても大丈夫です。
    そうした事も頭の片隅に入れておくとよいかと思います。
    くゆらさんはお口のほうの仕立てがお上手ですね。笑

    Re:バドさん

    こんばんは。
    ぼちぼち始めました。
    当地はこれからどんどん冷え込んできますので、
    今のうちに少しずつ進めて行きたいと思います。
    五十肩、両肩が上がらなくなってしまっては大変ですね。
    今は治ったのですね。
    でも今度は、まあチャンには頭が上がらなくなってしまったようですね。笑

    NoTitle

    ↑ あはは~^  そのとおり~
    座布団1枚です
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索