果樹の剪定始める

    果樹の剪定始める


    久しぶりの更新になります。




    数日前から果樹の剪定を始めました。

    こちらは棚仕立てのブドウ(
    剪定後)です。

    oit001.jpg







    oit007.jpg 






    オールバック仕立ての

    2年生シャインマスカットも骨格が出来てきました。

    oit002.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    おひさしぶりです
    再開されてよかったで~す
    オールバック仕立て? ですかあ~
    いろいろあるのですね

    どこも年中雨夜よけがあるのですね~

    こんにちは♪

    例年にも増して
    胸のすくようなキリッとした美しい剪定です。

    思いがこもっているというのか・・・
    今のホワイトモグタンさんの心の内を
    きっと反映しているからなのでしょう・・・・。

    美しいと思います!

    本当にきれいな剪定ですね

    くゆらさんも書いていますが見事な剪定ですね。さすがです。
    我が家のキウイもこのように行きたいのですが,逆に年々乱れてきてしまいました。

    今年もたくさん参考にさせてもらいました。
    あまりコメントしないで申し訳ありませんが,密かにしっかりと見させてもらってます。
    少し早いですが来年もよろしくお願いします。

    青空のもとで

    青空をバックに剪定したぶどうの木を見るのは気持ちの良いものですね。
    スッキリ、サッパリ。

    明日と言う日は保障されたものではありません。
    なので毎日が大切。
    ただ目標があっての今日であります。
    なので今日と言う日は大切。

    気持ちを切り変えられた時がスタートライン。
    私も幾度となくスタートタインに立ちました。
    力を入れすぎず毎日を粛々と。
    気持ちを前に向いていれば周りが助けてくれることもあります。
    周りは人の前向きな所を特に見ていますね。

    シャインマスカットは来年どれくらい生るのでしょうね。
    今年おいしいと感じたぶどうの中にシャインマスカットがありました。
    このぶどうは存在感がありますね。


    Re:バドさん

    おはようございます。
    どうもお久しぶりです。
    オーバックの髪型の人もいますが果樹にもオールバックがあります。
    特に棚仕立ての場合は棚の端に植えるので棚下がすっきりして見えます。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    ご無沙汰です。
    特に蔓物は剪定をするとすっきりして見えますね。
    剪定したブドウの蔓は知人がお飾りものに使うそうなのであげる事にしました。
    ブドウの蔓はいろいろなものに使えそうですね。
    くゆらさんも剪定頑張ってください。

    Re:まるまるさん

    おはようございます。
    ありがとうございます。
    剪定、整枝は若木よりも成木のほうが難しいかもしれませんね。
    枝の配置により、切る枝、残す枝など、ある程度考えないとなりません。
    それらを和らげるためにも若木のうちにある程度の骨格を作っておくと
    後々楽かもしれません。
    まるまるさん宅のキウイの仕立て方はナイアガラの滝のようで素晴らしいです。
    是非とも頑張って剪定してください。

    こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    今朝は-6℃まで冷え込みました。
    朝のうちは寒くて仕事になりません。汗
    やはり、曇り空よりは快晴のほうが、気持ち的も晴れ晴れしながら剪定が出来ます。
    私のような凡人の場合は生きていると楽しい事よりも辛い出来事のほうが
    多いかもしれません。
    そんな時にいろいろな趣味を持っていると、凄く息抜きになります。
    何よりの特効薬かもしれません。
    こうして同じ趣味を持たれる皆様と会話する事も何よりの特効薬に思います。
    シャインは作り易そうな感じがしますが、今後如何なって行くでしょうね。
    美味しいのは確かなので上手に作り熟したいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索