キウイの剪定

    キウイの剪定


    先日、キウイの剪定を行いました。

    oitl014.jpg

    剪定後のMGキウイです。

    今年はミツバチ効果もあってか、摘果が嫌になるくらい着果しました。

    その時の影響か、その後、樹が疲れ気味の感じだったので、

    環状剥皮の回数は1回減らして2回のみに留めました。

    それとMGキウイは果実が大きいので樹の負担も大きいものと思います。











    環状剥皮を行ってきた箇所は幹太りしています。

    oitl013.jpg

    画像だとあまり太く見えませんが、

    実際には私の手がかなり小さく見えるほど太っています。











    若木の紅美人です。

    oitl020.jpg

    数年前に移植をした為、1~2年出遅れてしまいましが、

    やっと、骨格が出来てきました。

    oitl021.jpg

    来年は何個収穫出来るか楽しみです。











    魁蜜です。

    oitl025.jpg

    魁蜜は節間が詰まっています。

    その為、芽数が多いので豊産に生ります。











    手前が魁蜜で奥が紅妃です。

    oitl027.jpg 

    紅妃の幹も年々
    太くなり、

    単管パイプが細く見えるようになってきました。











    手間の棚は紅美人で奥に見える棚がMGー06です。

    oitl028.jpg

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    こんばんは。
    この前の大雪で名古屋のキウイもほとんど落葉しました。
    ブログや教科書を参考にしてキウイやブドウを剪定していきたいです。

    こんにちは♪

    MGキウイの主幹は堂々たるものですね。
    素晴らしいです。

    棚がなくても自立しそうな雰囲気ですが・・・・
    大きな実を支えるためにはかなり丈夫な棚が
    いるのでしょうね。

    NoTitle

    キウイの王様は風格がありますね。
    少しくらい蹴飛ばしてもビクともしないでしょう。
    幹の太さから根張りも想像出来ます。
    恐らく棚の広さ程度根が張っているのでしょうね。

    今日は蹴飛ばしたらすぐに倒れそうなキウイの剪定をします。

    Re:ハトさん

    おはようございます。
    テレビで見ましたが先日の大雪は大変でしたね。
    これも異常気象のせいでしょうかね。
    それにしても最近までキウイの葉っぱが付いていたとは、やはり暖かいのでしょうね。
    こちらの今朝の最低気温は氷点下8℃まで冷え込みました。
    剪定頑張ってください。

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    キウイは樹勢が旺盛で果実も沢山生りますので華奢な棚だと後に潰れます。
    場合によっては単管の棚でも潰れます。
    なので、何時も口を酸っぱくして頑丈に作ってくださいと言っています。笑

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    MGは無理やり棚内に納めている感じです。
    出来ればこの倍くらいの棚で栽培したいものです。
    根は棚よりもずっと先まで広がっています。
    以前にブドウの垣根を作る為にキウイ棚の隣を整地しましたら、
    キウイの根が沢山張っていました。
    かなり遠くまで張っているようです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索