日本蜜蜂 越冬の様子

    日本蜜蜂 越冬の様子


    今朝は厳しい冷え込みとなり、-8℃まで冷え込みました。

    キャプチャyoitl






    そんな中、越冬中の蜂達の様子を確認してみました。











    今月上旬に新聞紙を利用して簡単な防寒対策を施しました。

    067oitl.jpg 











    巣門も新聞紙を詰めて狭くしました。

    063oitl.jpg 











    A群です。

    aoitl.jpg

    今のところ、問題なく越冬していました。

    A群の巣箱は他の群より大きいので空間が広いです。











    C群です。

    coitl.jpg 

    C群も無事のようです。











    D群です。

    doitl.jpg 

    D群は4群の中で1番蜂数が多いように見えます。

    日中の気温が7℃以上に上がると巣箱から出てきます。











    D群の巣箱のみ新聞紙で覆う防寒対策はしていません。

    033oitl.jpg

    日当たりが良い場所なのと、

    強群の為に実験も兼ねて側面の防寒対策はしないでいます。

    巣門は狭くしています。











    E群です。

    eoitl.jpg

    E群は入居が遅かったので、今年の採蜜は見送りました。

    その為、貯蜜は十分にあるので、

    越冬中に蜜切れする心配はないと思います。

     


    これから1ヶ月半くらいが厳寒期になります。

    全群共に無事に乗り切ってほしいです。






    日本蜜蜂の純粋はちみつ、お蔭様で残り数瓶となりました。

    残りは地元の道の駅で販売する事にしました。

    昨日は道の駅のほうでも6瓶売れました。

    一日に6瓶売れたのは初めてです。

    お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。

    通信販売のほうは昨日で閉めさせて頂きました。

    通信販売でお買い上げくださった皆様も誠にありがとうございました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    こちらも今朝は氷点下まで冷え込んだようで
    お昼頃の畑のスイレン鉢や雨水タンクにも
    まだ、1センチ程の氷が融けずに残っていました。

    ミツバチたちもモグタンさんに
    防寒対策をしてもらったから、
    体を寄せ合って厳しい冬も頑張ってくれることでしょう。

    NoTitle

    貴重な日本蜜蜂の純粋はちみつです。
    皆さんにこの美味しさを知って貰えて良かったと思います。
    くどく無くあっさりしたハチミツですね。

    蜂はこの時期でも花粉集めをするようですね。
    人も寒いが蜂でも寒い。
    一日中家の中でぬくぬくしていられませんね。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    昨日の夜間はずっと厳しい冷え込みでした。
    -2~3℃くらいなら暖かく感じますが、
    流石に-8℃ともなると、家の中まで深々と冷え込みます。

    ミツバチ達も必死に頑張っています。
    早く、菜の花が咲いて雲雀が囀る♪ような暖かな季節になってほしいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    はちみつも気付けば殆ど売れてしまいました。
    皆さんに喜んで頂いて私も蜂達も嬉しく思っています。
    日中暖かいと蜂達は蜜集めに出掛けます。
    我が家の金の生る木が只今開花中でして、
    暖かい日は屋外に置いているのですが、
    よく蜜蜂達が訪花しに来ています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索