本年も宜しくお願いします

    本年も宜しくお願いします


    あけましておめでとうございます。

    拙いブログですが、本年も宜しくお願い致します。






    2015年賀oitl;











    赤松の剪定を行いました。

    002oitl; 

    年明けは縁起の良い松の木から剪定を始めました。

    041oitl;










    これから当分の間は庭木と果樹の剪定に明け暮れます。

    022oitl; 

    果樹全般においては若木から成木まで合わせると、

    450本くらいやらないとなりません。

    時には誘引や支柱掛けもやらないとならないので大変です。

    庭木も合わせると700本くらいでしょうか。

    気の遠くなる作業ですが頑張るしかありません。

    016oitl; 






    014oitl; 






    036oitl; 






    038oitl; 






    035oitl;


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    あけましておめでとうございます♪

    早々より可愛らしいモグタン年賀状を頂き
    ありがとうございました。

    700本ですか・・・・・・・
    きっとモグちゃんの手がシザーハンズと化して
    シャカシャカパキパキ躊躇いなく
    枝を払っていかれるのでしょうね。

    空の上から眺めていたいものです^^

    こちらは70本・・・いや100本くらいでしょうか?
    躊躇いながら、パキン、パキンと進めます^^

    年賀状もどうしたものかと、出すのを躊躇っていたので
    遅れて届くと思います^^

    Re:くゆらさん

    あけましておめでとうございます。

    剪定と呼べる樹だけでもかなりあります。
    小さいのも含めれば千本を越えるかもしれません
    いろいろと大変ですが頑張りたいと思います。

    年賀状、お気遣いありがとうございます。
    くゆらさんの事、きっと気を遣ってくれたのだなと思いました。
    亡き伯母の件は伯母の兄弟やおじさんの兄弟、
    伯母の子供達など、伯母宅の中での喪中という形になっています。
    私にとっても悲しい出来事はありますが、我が家では喪中ではないです。
    こういう場合は難しいですよね。(^^:)

    謹賀新年

    当地と違って晴天で正月にふさわしい天気ですね。
    流石松が綺麗です。

    450本凄過ぎます。
    私でしたら本当に倒れます。(笑)
    大変ですが楽しみでもあります。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    Re:日本一の果実さん

    あけましておめでとうございます。
    本年もお手柔らかにお願いします。笑

    手入れをすると松ほど綺麗に見える樹はないかもしれません。
    逆に剪定を怠ると凄く汚らしく見えるのも松に思います。
    そちらとこちらは同じ日本でしょうか?笑
    所変わればですね。
    剪定は嫌でもやらねばなりません。汗

    NoTitle

    新年おめでとう
    たくさんの剪定ですね。
    さっささっさ、テキパキとやらないと1年間かかりそうですね~
    今年もよろしくで~す

    Re:バドさん

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。
    剪定も午前中は寒過ぎて捗りません。汗
    今朝も厳しい冷え込みになっています。

    NoTitle

    ホワイトモグタンさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    新年早々剪定、お疲れ様です。この時期のそちらの寒さは手がかじかむ寒さなのでしょうね。

    Re:Reveilleさん

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    年始早々に左目が真っ赤に充血してしまい、昨日は痛くて眠れませんでした。汗
    特にパソコンは目が沁みて痛くて痛くて駄目でした。
    目が痛いと頭まで痛くなってくるのですね。
    こんな事は初めてです。
    今日は涙を流しながら少しだけ剪定しました。(^^:)
    でも少し良くなってきました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索