大鉢のなつっこ 剪定

    大鉢のなつっこ 剪定


    庭木の剪定のついでに60L鉢のなつっこの剪定を行いました。

    012oitl;ol

    ここ数年、地面に直接置いていますので、

    根っこは鉢から貫通していると思います。

    このくらいの鉢で栽培しますと、露地物と同等の良果が収穫出来ます。

    果数も稼げて樹勢も衰弱し難いのでお勧めです。











    偶然、この様な写真が撮れました。

    013oitl;ol  

    五円玉を拾ったりと、何か良い事あるのかな!?(笑)


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    綺麗な樹形

    きっと良いことがあります。
    5円を拾わずとも、今日は何か良いことがあると思いましょう。
    そうすれば今日と言う日を楽しく過ごせます。

    60Lのなつっこを一度持ち上げて下さい。
    なつっこがここは私の棲家。
    もう動かない!
    そのように聞こえました。

    綺麗な樹形ですね。
    根域制限した桃のお手本だと思います。
    今年はなつっこの600gを再度目指してみます。
    昨年は寒の戻りで授粉が壊滅しました。
    春先が一番心配ですが。
    • #9865 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2015.01/14 06:45 
    •  ▲EntryTop 

    こんにちは♪

    UFOでも舞い降りたのかと思いましたが・・・・^^!?

    なつっこの主幹がしっかり太いですね。
    押しも押されもしない風格があります。
    そんな、なつっこに後光が差したのかもしれませんね^^

    エッ、5円玉でいいのですか?(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    早速、良い事がありました。
    日本一の果実さんからコメントを頂きました。笑
    それとあるブロ友の方からグルメ三点セットが届きました。
    明日はもっと良い事があるかもしれません。
    60Lのなつっこは以前は10mくらいは持ち上げて運んでいました。
    今は持ち上げた瞬間にぎっくり腰になりそうです。汗
    600gなんてそんな半端な事言わないで最低1kgを目指してください。
    そのくらい目指さないと日本一の果実を目指ず人にはなれませんよ。笑
    私はメザシを食べながら400gのなつっこを目指します。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    この閃光はくゆらの神のご来光かと思いました。笑
    以前にも話したかもしれませんが、画像のなつっこは高接ぎした樹です。
    下のほうの太い部分は露地栽培していた美香という品種です。
    私のホームページの生き残りに接いだ頃の様子が記載されています。
    五円玉の穴を覗いたら、くゆらさんも覗いていたら笑っちゃいます。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索