雨の一日

    雨の一日


    久しぶりに雨が降りました。

    冷たい雨で時には激しく降っていました。

    その為、剪定作業は休みました。






    注文しておいた、柿の太天と沈丁花の前島が届きました。

    以前より欲しかった品種「前島」です。

    001oitl;olp

    花も楽しめ、葉も楽しめるといった品種の沈丁花です。

    こちらは暖かくなってから定植したいと思います。











    太天は降雨の中、速やかに植え付けました。

    014oitl;olp 

    太天は売れ残りの2年生苗のようです。

    苗木自体は良い感じには見えませんが、

    その分、根っこは細根が沢山張っていたので、

    1年目から良好な成長をすると思います

    一応渋柿なので寒さに強いと思い、防寒は無しにしました。

    雨が止んだら切り戻します。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    まだまだ庭木や果樹を増やされるのですね^^
    かなりの重症とお見受けしました。(笑)

    斑入り種はどんな植物の分野でも珍重されますね。
    (あらっ・・・チンチョウゲ→珍重花!?^^)

    斑入り種やシルバーの葉の植物が入ると
    お庭が明るくなっていいですね。

    しかしながら、斑入りは高価で、さらに
    気難しいというイメージがありますがいかがですか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんもあんなに植えてかなりの重症に思いますが。笑
    重症者同士仲良くしましょう♪ (^^)
    斑入りの沈丁花はありますが、その中でも前島は特に深覆輪で綺麗です。
    かなり目立ちます。
    チンチョウゲ→珍重花→くゆら→斑入りクユラ→珍宙人!?笑
    キンリョウヘンにも斑入り品種がありますが、
    斑入りでも気難しくはないですよ。(^^)

    NoTitle

    まだまだ庭木や果樹を増やされるのですね。
    かなりの重症とお見受けしました。
    慢性的な病気だと思います。
    お大事にして下さい。
    この病気に効く薬は無いと思いますが。(笑)

    昨日福島まで行きましたら吹雪でした。
    宇都宮を超えたあたりから山々も白く。
    北関東も寒そうです。
    寒さに弱い苗は春まで待った方が良さそうですね。
    太天はどこまで切り戻されるのでしょう。
    注目です。
    前島はケーキの飾りに合いそうです。
    プレゼントの箱の中にも前島を。
    綺麗な葉は色々使えそうですね。




    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    自分顔を鏡で見て御覧なさい。
    目の周りには斑が入っていて、
    御デコには重症の文字のタトゥーが彫り込んであるはず!
    いけません、
    親から貰った大事な体にそんなもの掘り込んでは・・・!笑
    ウサギのウ〇コを食後に3粒ずつ服用してください。
    一週間くらいで消えると思います。笑
    ヨーグルトに混ぜて食べてもかまいません。

    昨日、今日の当地は暖かでした。
    雨が降ると朝晩の冷え込みが緩みますね。
    雪じゃなくて良かったです。
    でも今朝は道路がアイスバーンになっていました。
    福島は寒かったでしょう。

    ポポーやビワなども注文した苗木が届いています。
    これらもそのうち植えないとなりません。
    太天は直ぐに切り戻そうかと思いましたが、
    暖かくなったら切り戻す事にしました。
    前島の葉っぱは綺麗ですよ。
    遠くから見ると葉っぱも花が咲いたように見えます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索