庭木の手入れ ゴールが見えてきた

    庭木の手入れ ゴールが見えてきた


    昨日はお年玉付き年賀はがきの抽選日だったので、

    送られてきた年賀はがきを確認してみました。

    すると、ある方の年賀はがきがお年玉切手シートが当たっておりました。

    切手シートでもなかなか当たらないので当たると嬉しいです。

    それで、その事をご本人にメールしてお知らせしましたら、

    なっなっなんと!

    私が送った年賀はがきも当たっている!と返事がきました。

    同じく切手シートでしたが、

    お互いに当たるなんてちょっと不思議な感じがしました。

    お年玉切手シートが当たる割合は100枚に2枚との事ですが、

    実際にはなかなか当たらないものです。

    それがお互いに当たる確立となると、

    かなり低いと思うのですが如何なんでしょう?

    お互いに今年は良い事がありそうだね!なんて笑い話になりました♪











    庭木の手入れもゴールが見えてきました。

    012oitl;op

    剪定は大方終わり、ゴミ片付けに入っています。

    それにしても一年の間にかなり
    荒れるものです。











    中央に見える枝垂れ性の樹は枝垂れネムノキですが、

    周りの樹との兼ね合いにより、処分する事にしました。


    020oitl;op 

    毎年剪定していても、少しずつ成長して日当たりが悪くなったりします。

    そうなると、低木などは枯れ込んでしまいます。











    剪定後のヒメシャラです。

    022oitl;op

    成長するに連れて、ヒメシャラと枝垂れネムノキが接近してきた為、

    ヒメシャラの小枝の枯れ込みが目立ちました。

    その事からもネムノキを処分する事に決めました。











    白樺も大分大きくなりました。

    026oitl;op

    剪定しているから、この程度に収まっていますが、

    放任なら枝張りは数倍に達していると思います。

    幹も倍以上に太っているかもしれません。











    画像右側の株立の樹はシャラ(ナツツバキ)です。

    これも片手で持てるくらいの樹を植えましたが、

    10年くらいでこんなに大きくなりました。

    017oitl;op 

    樹の成長を見ると、時が経ったのだな~とつくづく思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    切手シートが当たったのは先日5円玉を拾ったご利益があったかもしれませんね。
    ほんのちょっとしたものでも当たれば嬉しいものです。
    次は大物が当たるかもしれません。
    期待しましょう。
    当てるなら今年です。
    私の場合は一生当たらないと思います。

    日当たりは果樹に限らずですね。
    木も大きくなればヒヤヒヤしていることでしょう。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    唐の昔に賞味期限の切れたものを食べても食あたりさえしないのに、
    今回はお互いに当たるといった奇妙な現象が起こりました。
    日本一の果実さんの年賀状はかすりもしませんでした。笑
    フィーリングが合わなかったようです。

    植物は正直です。
    日当たりが悪くなると姿に現れます。

    こんにちは♪

    ほんとうに、ネムノキは おネムりになるのですね。
    ちょうど傍にベンチもあるようなので、
    そこで子守唄を歌って差し上げて下さい^^

    クネクネした幹はオブジェになりそうですが・・・・
    違う形で生きるといいですね。

    木の成長の10年は大きいですね、風格が出てきます。
    更に、ホワイトモグタンさんの剪定で
    木々が自信を持って枝を張っているように見えるから不思議です。

    樺ちゃんも沙羅ちゃんもかっこいい~♪

    昔の話になりますが
    お年玉年賀で一等のテレビが当たったことがあります^^
    今年はどうでしょう?
    今から調べてみます。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ネムノキは勿体無い気もしますが思い切って処分する事にしました。
    このくらい成長すると移植も大変なので。(^^:)
    植え付け時にはどれもひ弱な苗を植え付けたのですが、
    今では三脚を使わないと剪定出来なくなりました。
    あっという間に成長しますね。

    1等が当たった事があるのですか!
    凄いですね~!
    私は、ふるさと小包が最高です。
    昔、伯父(母の兄)が栃木県の出納長をしていた事があるのですが、
    毎年数千枚の年賀状が届き、
    自分は六百枚くらいの年賀状を墨と筆を用いて手書きして出すと言っていました。
    数千枚届けば沢山当たりそうですが、確認するだけで疲れそうです。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索