梅の剪定

    梅の剪定


    梅の剪定を行いました。






    剪定前の紅映です。

    oityub001.jpg 

    昨年、生り過ぎたので衰弱するかと思いましたが、

    徒長枝は沢山発生しています。

    しかし、花芽付きはよくないです。

    oityub002.jpg 











    剪定後です。

    oityub030.jpg

    小枝が増えてきたので亜主枝の数を減らしました。

    それと主枝が果実の重さで下がってきたので、

    持ち上げて二又の棒で支えました。

    oityub015.jpg 












    oityub016.jpg 











    剪定前の特選南高です。

    oityub012.jpg  

    南高も徒長枝が多く見られます。

    oityub014.jpg 











    剪定後です。

    oityub024.jpg 












    oityub028.jpg 











    剪定後の露茜です。

    oityub010.jpg 

    露茜は大分弱ってしまいました。

    徒長枝は殆ど見られませんでした。

    露茜は元々樹勢が弱い割りに花芽、実着きが非常に良いです。

    果実も大果なので樹が衰弱し易いので注意が必要です。

    枝も柔らかいので果実の重みで直ぐに枝垂れてしまいます。

    梅の中ではデリケートな品種です。











    既存の加賀地蔵は処分しました。

    oityub025.jpg 

    そして新たな加賀地蔵の苗を植えました。

    忌地を避ける為、土を入れ替えました。

    既存の加賀地蔵は花芽付きは良かったのですが、

    どうも樹勢がよくありませんでした。

    毎年夏場になると葉が萎れてしまい元気がありませんでした。

    梅の接木苗は一般的には実生苗を使用するので当たり外れが多いです。

    細根が多くて根張りの良い苗は当たりで、

    その後の生育も良く収穫量が多く安定します。

    幹元が何処から見ても円柱に見えるような樹は、

    放射状に根が張っていて当たりの樹です。

    幹が凸凹していたり、

    扁平に見える樹はゴボウ根が多くて根張りがよくないです。

    なので、幹の形状を見れば根の様子は大方判断出来ます。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    露茜の樹勢復活をお祈りします。
    私は弱る一方で復活の見込みが全くありません。
    加賀地蔵のように植え替えしたいくらいですが。

    良苗の見方が分かりました。
    苗も最初の形がポイントのようですね。
    多分私は赤ん坊の頃から凸凹だったと思います。
    最近特に凸凹がひどくなりました。

    こんにちは♪

    いつも、惚れ惚れとする美しい骨格の梅も
    剪定前はボワッと徒長枝で爆発したような風貌をしていたのですね。

    ホワイトモグタンさんの散髪でまた男前になりました^^



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    露茜は一年経てば復活すると思います。
    お祈りするなら自分にしてください。笑
    赤ん坊の頃ではなく、お母さんのお腹の中にいる時から凸凹だったのだと思います。
    でも凹に凸を入れれば凸凹は治ると思いますよ。笑
    通販での注文の場合は良苗か如何かは判断出来ないですね。
    信用して買うしかないわけで、言わば運に左右されます。
    届いたら、ガッカリなんて事もよくあります。
    特に根っこは大事です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    剪定前はくゆらさんの寝癖のようでした。笑
    寝癖ならまだ良いですが、日本一の果実さんはかなりの重症のようで、
    毎晩寝糞をされているそうです。汗
    ご本人も仰っていますが大分参っておられるようです。
    冗談はさておき、荒れた樹ほど剪定するとすっきりしますね。
    気分爽快!モグちゃんマン!笑
    私は散髪も得意です。
    くゆら坊主にしてあげましょうか?笑
    くゆらさんも果樹の剪定はされておられるのかな?
    寒いですが、勝負服の男服を着て頑張ってください。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索