桃壇の剪定

    桃壇の剪定


    桃壇の剪定を行いました。




    剪定前の様子です。

    001oityubo.jpg 

    桃壇の樹は夏季剪定を2回行いました。

    その為、枯れ枝や徒長枝はあまり見られませんでした。











    剪定後です。

    004oityubo.jpg 

    統一した樹形に仕立てると管理がし易いです。











    暁桃太郎を伐採して昨年に緑枝接ぎをした黄貴妃 です。

    002oityubo.jpg 

    無事に活着してくれました。

    秋までにどれくらい成長するか楽しみです。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    いつ拝見しても桃壇の整然とした美しさには感動します。

    蜜な枝が上手に間引きされていますね。
    (おや!?いつの間にか上から目線ですみません・・笑)

    キューピーちゃんはプリンセスに変身ですね。
    楽しみです♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    花、実の他に樹姿も楽しめればと思ってやっています。(^^)
    くゆらさんの様な超身(笑)の方は下から目線は大変そうですね。(^^:)
    キューピー桃も個性豊かで良かったのですが、時代はプリンセス桃に移行しました♪

    NoTitle

    V字のセンターラインを歩いてみたい。
    私の花道に見えて来ました。(笑)

    樹形も一種のこだわりです。
    樹形が乱れた木からまともな実は生りませんね。
    綺麗なV字です。
    収穫後にサインはV。して下さい。

    桃壇のネット張りを拝見して気が重くなって来ました。
    私も大仕事が待っています。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    その考え、いいと思いますよ。(^^)
    駄目だ~駄目だ~、具合が悪いとか、
    暗い事ばかり言ってるより、ずっと良いと思います。
    夢はデッカク持ちましょう♪
    カンピョウくらい大きな桃を作ってください。笑
    既に日本一の果実さんは沢山の花道を歩いて来られたと思いますが、
    これからも沢山の花道を歩かれる事と思います。
    このV樹形、最低でも100mくらい続いていると、
    散歩コースに持って来いかもしれません。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索