リンゴ並木の剪定

    リンゴ並木の剪定


    山道沿いのリンゴ並木を剪定しました。

    001oityubop.jpg 

    2012年の3月に植え付けた苗木も大分大きくなりました。











    画像の樹などは一昨年辺りから生り始めています。

    002oityubop.jpg 











    こちらは剪定後の様子です。

    003oityubop.jpg 











    まだ若木なので、先端の切り返し程度の弱剪定を基本的に行いました。

    004oityubop.jpg 











    リンゴの並木の樹は同年生でないものもあります。

    3~5年生と樹によって様々です。

    005oityubop.jpg 











    高所から見たリンゴ並木の様子です。

    007oityubop.jpg 

    少しずつ、リンゴ並木らしくなってきています。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    早いものですね。
    まだこの間のようです。
    植え付け当時を思い出しました。
    よく頑張りましたね。
    私の体力では到底無理でした。

    全く順調に見えます。
    りんご並木に実がなればどんなに素晴らしいことか。
    実が生れば辛かったことも良い思い出に変わりますね。

    こんにちは♪

    りんご並木らしくなってきて、楽しみです。
    でも、剪定梯子に上って作業をされる高さになりましたか?

    坂道は大変です。
    林檎は転がっても、ホワイトモグタンさんは
    転がらないように気を付けてくださいね^^。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私のブログを当初より拝見してくださっている日本一の果実さんなら、
    成長過程が手に取るように分かると思います。
    リンゴ並木計画、ついこの前の出来事のように思いますがあれから3年経ちます。
    時が経つのは本当に早いですね。
    今後は沢山生って真のリンゴ並木になってほしいです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ちゃんと三脚が写っていますよ。(^^)  
    通常、梯子は一段が約30㎝あります。
    三脚などは尺で言います。
    画像の三脚は8尺(240cm)になります。
    リンゴの樹ですが、剪定前の状態では3mを超えているものもありました。
    ですが、樹高は3m前後で統一したいと思っています。
    くゆらさんは三脚不要で剪定が出来ていいですね。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索