柿の剪定

    柿の剪定


    柿の剪定を行いました。




    花御所

    oityubio011.jpg











    夕紅

    oityubio007.jpg  











    太秋

    oityubio013.jpg 











    甘秋

    oityubio005.jpg 











    次郎(幼木)

    oityubio010.jpg 











    オレンジスター(幼木)

    oityubio009.jpg 











    基肄城(幼木)

    oityubio012.jpg 

    一段落して別の場所へ移動しようとしたら、

    近所のおばあちゃんがやって来て栗の木を切ってくれと頼まれました。











    急遽、栗の木伐採に変更しました。

    oityubio015.jpg 

    幹や太枝は我が家で貰いました。

    玉切りにしてその場で薪にしました。

    おばあちゃんもゴミ片付けが大幅に削減して大喜びでした。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    何時もおじいちゃん、」おばあちゃんに優しいですね。
    果実おじいちゃんにも優しくして下さい。(笑)

    太秋は立派に成長しましたね。
    収穫樹もこれくらいまで如何に早く成長させられるかでしょうか。
    家の幼苗も支柱無しまで早く持って行きたいです。


    NoTitle

    近所のおばあちゃんに喜んでいただける
    お仕事ができて良かったですね。

    果実おじいちゃんにも優しくしてあげて下さい。
    わたしからもお願いしておきます。(笑)

    一瞬で栗の大木も細かく刻み、まさにマジックのようです。
    薪はストーブですか?お風呂!?カマドがあるのでしょうか?
    幼い頃は薪でお風呂を沸かしていたので懐かしいです。

    柿の木も綺麗な姿ですね。
    躍動感のある枝ぶりがいいです。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    今年は暖冬かと思っていましたら、最近になって冷え込みがきつくなってきました。

    果実おじいちゃん?
    誰ですか?
    日本一の果実さんのお爺ちゃんでしょうか?笑
    柿で言えば熟柿ですね。
    メジロやヒヨドリに突かれないように気をつけてください。笑

    太秋は昨年から樹を大きくしています。
    本当はもっと枝抜きしたいところですが、幹、枝を太らせる為に多めに残しました。
    そちらのたいあきくん(タイシュウ)は果実おじさんと喧嘩して海に逃げ込まないようにしてください。笑

    Re:くゆらさん

    くゆらおばあちゃん、おはようございます。
    私が知っている、三大おばあちゃんは、
    かまとおばあちゃん、コンピューターおばあちゃん、くゆらおばあちゃんです。笑

    昨日は柿の剪定から思わぬ方向へ進みました。笑
    畑の目と鼻の先だったので、直ぐに伐採して薪にしました。
    今の時期は乾燥しているので面白いように割れます。
    薪は専ら風呂用に使います。
    灯油で沸かすボイラー風呂なんですが薪も使えるように出来ています。
    薪を使うと灯油代がかなり節約出来ます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索