ニホンミツバチ 定期内検

    ニホンミツバチ 定期内検


    朝から冷たい雨が降っています。



    何時ものように、底板の掃除を兼ねての内検を行いました。

    全群共に齧った巣屑が底板に溜まっていましたが蜂達はとても元気でした。

    前回の内検と比べても蜂数は減っていないように見えます。



    昨日、桃の剪定をしていた時に一匹の蜂が私に纏わり付いていました。

    5分位、私から離れませんでした。

    何度か肩や腕に止まったりして、まるで馴れたペットのようでした。

    ニホンミツバチは時に昆虫とは思えない仕草をしたりします。

    こうした現象は今までにも何度かありました。

    まるで飼い主の事を知っているかのようです。











    A群

    obuia.jpg











    C群

    obuic.jpg 











    D群

    obuid.jpg 











    E群

    obuie.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    纏わり付いてくるハッチの可愛らしい様子が目に浮かびます^^
    羽ばたきも、一生懸命のおしゃべりかもしれません。

    「モグ爺ちゃん、素敵なおうちを作ってくれて・・・・
    そして、いつも綺麗にお掃除もありがとう!ブンブン」

    でも鉢が纏わり付くとゴツゴツと困ります。(笑)

    「腕」を「胸」に間違えたのと同じ症状です・・・・心配です><
    目を大切になさってくださいね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ミツバチは可愛いですよ。
    本当に何かを話しかけているみたいです♪
    寒さは蜂も私ももう少しの辛抱です。
    蜂を鉢に間違えるのは私のパソコンの学習能力がないからです。笑
    くゆらさんも胸をブンブン振り回したりしないようにしてください。笑
    それにしても、どんなご立派なお胸をされているのでしょうか!?謎&笑

    NoTitle

    ニホンミツバチと同居をされたら如何でしょう。
    蜂も敵と味方を良く知ってますね。
    既にこの人は良い人だ。
    認識されていると思います。

    寒さのピークは越えつつあります。
    もう暫くの辛抱ですね。
    今日、当地は暖かく畑仕事をしたくなりました。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ミツバチたちも顔馴染みの人の事はちゃんと覚えて入るようです。
    ミツバチも接し方が上手だとよく馴れると言われています。
    なので私は飼い方が上手なのかもしれません。笑
    昨日は花粉運びをしている蜂がいました。
    越冬しながらも暖かい日は活動しているようです。

    NoTitle

    モグタンさん、こんばんは。
    蜂は飼い主がわかるのですか。
    とても可愛いことでしょう。
    うちの山の畑では、クリスマスローズが二本咲いており、今日ウオーキングしたところでは、梅の花が満開で、春を感じましたが、朝晩はまだまだ冷え込みます。

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    蜂もペットと同じで、上手に接すればよく馴れます。
    可愛いものです♪
    そちらは梅が満開ですか。
    こちらとは一ヶ月くらいの開きがありますね。
    クリスマスローズは我が家のも蕾が見えてきました。
    寒いながらも春が近づいているようです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索