イチジクの剪定

    イチジクの剪定


    イチジクを剪定しました。






    剪定前の様子です。

    obuipi001.jpg

    品種によって樹勢は様々ですが、殆どの品種が旺盛です。











    剪定後です。

    obuipi012.jpg 

    スペースの問題から夏果は諦めて少し強めに剪定しました。

    枝を誘引していた添え木は取り外しました。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    杉の木の近くのようですから霜など寒さから多少緩和されるのでしょうか。

    北関東でイチジクは一般に栽培されているのでしょうか。
    無いとすれば道の駅に出荷すれば喜ばれるような気がしますが。




    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    イチジクの近くに見える高木は檜です。
    この檜から奥は他所の山林です。
    画像の場所に植えてあるイチジクはどの品種も寒さに強いです。
    桝井ドーフィンが我が家では一番寒さに弱いです。
    毎年のように地上部が枯れてしまいます。
    地元ではイチジク農家は見ないですね。

    こんにちは♪

    イチジクも沢山植えられましたね。
    イチジクは無花果と書きますが・・・・
    圃場に無い果物は無いと言う感じですね^^。

    お隣の檜の林からは
    いい香りがしてきそうです。
    きっと空気も浄化されて
    空気も美味しいでしょうね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    檜を切ると良い香りがしますが、イチジクも枝を切ると独特の香りがしますね。
    香りというか、臭いといった感じでしょうか。
    イチジクも放任するとどんどん成長しますね。
    大木のイチジクも見てみたいのですが、
    スペースの問題からコンパクトに仕立てようと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索