元肥を施す

    元肥を施す


    果樹全般において元肥を施しました。

    DSC07723ipipp.jpg 

    元肥は殆どが有機質肥料です。

    時期的に少し遅いのですが、何とかなるでしょう。

    肥料といっても樹種によって酸性土壌を好むもの、

    アルカリ性土壌を好むものなど様々です。

    また樹性の旺盛なものに多用に施しても更に勢いを付けるだけなので、

    一本一本様子を見て、肥料配合の調整をしながら与えました。

    ブルーベリーなど、一部の樹を除いて大方終わりました。

    DSC07721ipipp.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    ポポー苗 定植  ←ポポー苗 定植 【2015年02月】の更新記事一覧 →福寿草  福寿草
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    えっ。時期的に遅いのでしょうか。
    私は2週間前に施肥したばかりですがこれでも遅かったのでしょうか。

    剪定・施肥と春に確実に合わせて来られますね。
    流石です。
    本数が半端でありませんので。

    準備に手抜きは出来ません。
    今年を過去最高の収穫にしましょう。
    ホワイトモグタンさんが頑張れば私も頑張ります。
    特別な気負いはありませんが淡々と。
    トップクラスの味を目指しましょう。(笑)
    万人好みの味を。



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    元肥としては今の時期だと遅いですね。
    特に有機肥料は即効性ではないので、
    昨年の12月頃に施すのが理想に思います。
    今頃であれば、高度化成肥料を混ぜれば、
    即効いて遅れて有機肥料が効いてきます。
    ブルーベリーは3月に入ってからで大丈夫です。

    それにしても傾斜地のネコ押しは疲れました。汗
    ハードなスポーツをやっているみたいです。笑
    果樹栽培も我が家では一種のスポーツです。
    プレーです。play!

    こんにちは♪

    ハードなスポーツでいい汗を流されたようですね。
    私がホイッスルを吹いて
    審判や応援をすれば良かったですね^^。

    でも、私の審判は甘いので
    果樹を甘くできないと思います。
    トップクラス選手は不満に思うかもしれません。

    やはり、果樹のプロ選手は
    プロテインの取り方、消化の仕方
    諸々のタイミングを熟知されているようです^^。

    Re:くゆらさん

    こんぱんは。
    昨日は休憩もせず、昼飯も食べないで只管肥料遣りをしていました。
    お陰で今日は全身筋肉痛で午前中は起きれませんでした。汗
    ハードなスポーツは考え物です。
    くゆらさんが審判をされても多分気付かないと思います。
    あまりにも御小さ過ぎて。笑
    くゆらさんもくゆら園でいろいろなスポーツをされておられますね。
    猿達が来場するのは、スポーツ観戦のためかもしれません♪ 笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索