福寿草

    福寿草


    現在、福寿草が咲いています。

    晴れの日は気持ち良さそうに咲いています。

    ipippp005.jpg 











    ところが、曇りの日はこんな感じで閉じてしまいます。

    ipipppDSC07753.jpg 

    我が家の福寿草、以前はもっと沢山咲いていたのですが、

    ここ数年、花数が減ってきています。

    株が弱っているのかもしれません。

    今年は咲き終わったら、肥料を施してみようと思います。











    今日も1株、ブルーベリーを移植しました。

    ipipppDSC07745.jpg 

    品種は不明ですが、ハイブッシュ系統です。

    そこそこの大株なので、ぐら付き防止に支柱を3本掛けました。











    殺風景だった畑も一気に賑やかになりました♪


    ipipppDSC07751.jpg 











    近くには、石楠花、三つ葉ツツジ、盆栽風の五葉松などが植えてあります。

    ipipppDSC07747.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    元肥を施す  ←元肥を施す 【2015年02月】の更新記事一覧 →せとか収穫  せとか収穫
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    福寿草の黄色はこの時期、
    温かい印象があっていいですね、ホットします。

    でも、お日様LOVEなのですね。
    ホワイトモグタンさんが近づくと咲いたりしませんか^^?

    花あり、実あり、松あり・・・・・
    ほんとうにますます、楽しみな場所になりましたね。

    こんな場所には、ついつい足を運んで長居をしてしまいそうです^^

    NoTitle

    ホームセンターの屋内で福寿草が売られてました。
    部屋の中では全開にならないかもしれませんね。
    こんなに綺麗に咲くのに。

    今日は通り掛かった人からの声掛けはありましたか。
    見知らぬおじいちゃんから声を掛けられたら私かもしれません。(笑)

    家のブルーベリーも早くこれくらい大きく成長して欲しいものです。

    NoTitle

    福寿草 きれいでかわいい。
    幸せそうな名前もまたいいですね~
    こちらもだんだん暖かくなっています~

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    春先の黄色はいいですね。
    凄く映えますし、暖かい、温かい、ほのぼのといった感じがします。(^^)
    私が近づくと夜間でも開きます。笑
    くゆらさんが近づくと咲いていても地中深くに隠れてしまいます。
    くっ、食われるっ!と思うのかもしれません。笑
    これからの時期は日増しに花数が増えてきます。
    くゆら園の散歩も楽しみですね♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ホームセンターで販売されている福寿草にはご注意ください。
    根っ子がボツボツ切られている場合が多いです。
    特に梅の盆栽などに寄せ植えされているものは要注意です。
    元々福寿草は宿根草なので沢山の長い根っ子が付いています。
    福寿草といえば、今よりも江戸時代のほうが沢山の品種があったようです。
    いろんな品種を作って楽しまれていたのでしょうね。

    今日は1本のみの植え付けで直ぐに終わったので誰にも会いませんでした。
    不審なおじさんに声を掛けられたら、
    誰か~!男のくゆらさん呼んで~!と叫びます。笑

    今回植え付けたブルーベリーは挿し木して5~6年くらいだと思います。
    あっという間に大きくなりました。
    土壌が合えばハイブッジュでも良く育つようです。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    当地も寒さが和らいできました。
    そちらは半袖で丁度良いくらいかな!?笑
    バドさんのお宅も沢山のお花に囲まれていますね。
    これからの時期は花見をしながら農作業が出来ますね♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索