ブドウハウス作り 扉作りなど

    ブドウハウス作り 扉作りなど


    久しぶりにブドウハウス作りを再開しました。

    今日は妻面の施工や扉作りなどを行いました。

    前回のハウスの扉はアルミ製の完成品を購入しましたが、

    今回は自作する事にしました。

    完成品だと、4千円前後します。

    以前より、自作出来ないものかと思っておりましたが、

    溶接などしなくても簡単に作れる事が分かりました。











    画像のような金具を使えば格安で簡単に作れる事が分かりました。

    002ipipppp.jpg

    最近は便利な部材が豊富にあるので、ハウス作りも楽になりました。











    こんな感じで組み立てました。

    005ipipppp.jpg 

    高さ180cm、幅は120cmにして、補強として2本横棒を入れました。

    作りは簡単ですが、歪みもなく、頑丈に出来ました。

    ちなみに、この扉は引き戸式ではなく、ドア式です。

    使用時には防護ネットを張ります。











    徐々にハウスらしくなってきました。

    020ipipppp.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    自動ドアのようですね。
    最近私の口も自動で開くようになりました。
    但し開いた口が塞がりません。
    困ったもんです。(笑)

    暖かくなって来ましたので動きも快調ではないでしょうか。
    会社でもこんな日は野良作業をしなくては。
    などとみんなに話まくりました。
    そしたら、どうどお帰り下さいと。
    帰れなくなりました。

    もう少しですね。

    こんにちは♪

    骨格のパイプが蜘蛛の巣のように綺麗です。
    正確で緻密なお仕事が為されている証ですね。

    ハウスの部材もほんとうに色々なものがありますね。
    ホームセンターで手に取ってはみますが
    どこにどうやって使うのだろう・・・・(゚_。)!?
    ・・・・と言うレベルです。(笑)

    関心の度合いの違いですね。
    やる気になれば、ひとつひとつが
    きっと夢のような宝のパーツに見えてくると思いますが・・・
    こっそり、研究します^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    探せば便利な金具があるものです。
    でも今回、扉の角に使った金具は、
    地元のホームセンターではあるお店にしかありませんでした。
    こうしだ便利な金具があると、
    完成された高額の扉が売れなくなってしまうからでしょうかね?
    私としては便利で安い製品は大歓迎なのですがね。

    国民の七割が農業やったら楽しそうです♪
    お帰りなさいと言われたら、分かりました、帰らせて頂きますと言って、
    本当に帰って野良仕事をやってください。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    クモの巣とはくゆらさんらしい上手い例えですね。(^^)
    流石は女郎雲のくゆらさんです。笑
    必殺仕事人や時代劇の賭場で、よ~ござんすか?と言いながら、
    サイコロ振って居そうな名前です。笑

    ハウスを組み立てますと、
    あんな金具があったら便利なのにな~と思う事がありますが、
    最近では理想とする金具が実際に増えてきました。
    探してみるとあるものです。
    なので、以前に比べると組み立てが楽になりました。
    ハウスを組み立てる人なら、
    誰もが安くて丈夫で便利な部材を求めると思います。
    くゆらさんの得意な日曜大工でも同じだと思います。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索