ブドウハウスの着工状況

    ブドウハウスの着工状況


    最近雨の日が多くて、ハウス作りも進みません。

    今日も一日雨の予報が出ています。

    昨日は良い天気でしたので、ハウス作りを進めました。

    ビニペットを取り付けたり、妻面を施工したりしました。

    ハウス作りには現場合わせの作業が沢山ありますので、

    その場で寸法を測って、高速切断機やサンダーを用いてパイプを切断したりします。

    一見、簡単な工程のような作業も、

    寸法確認をしたりして時間が掛かる事もあります。











    こちらはハウスの裏側になります。

    014ipi.jpg

    ブドウハウスの場合、雨避けが目的なので側面にビニールは張りません。

    また、この場所は山に囲まれているので風辺りも弱いので、

    妻面はパイプの本数を少なくして簡単に仕上げました。

    今後の工程に筋交いや支柱の連結などを行いますので、

    強度的には問題ないです。

    ちなみに裏側にも扉を付ければ管理が楽なんですが、

    それほど長いハウスではないので扉(出入り口)は一箇所だけにしました。











    こちらは正面です。

    018ipi.jpg 

    妻面が完成すると、一気にハウスらしくなりました。

    ビニールを張れば直ぐに使えそうですが、まだ幾つかの工程が残っています。

    次は筋交いを入れます。

    この作業はとても大事で、ハウスの強度が一気に高くなります。

    筋交いを入れる入れないで全く強度が変わってきます。

    現時点では、強く揺さぶると多少ぐら付きますが、

    筋交いを入れると一気にぐら付かなくなります。

    そして、ハウス内に単管の支柱を立てていきます。

    それらをハウス側面に直感パイプを通して連結します。

    これで更に強度が上がります。

    そんな感じで進めて行きます。

    016ipi.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    私は骨抜きですのでグラグラ。立ってられません。
    骨格・補強は大事ですね。

    最近休みに雨の日が多くて困ります。
    今日もドシャ降りでした。

    大きなハウスで大変ですが楽しみの方が大きいですね。
    コツコツ進めて行きましょう。
    将来ここで最高のぶどうが生ります。
    生るはずです。

    こんにちは♪

    私は骨太ですのでガッシリ立っていられます。
    筋金入りかどうかは疑問ですが・・・笑。

    今日は一日雨でしたが
    ちんころたんころを探しに行き、
    そして、可愛いのを連れて帰りました☆⌒o(*^ー゚)。

    ハウスがガッシリしてくると
    居住するブドウも俄然やる気になってくれることでしょう。
    楽しみですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日は当地でも本降りの一日になりました。
    でも、この前の施肥にはよいお湿りに思います。
    日本一のクラゲさん?笑
    骨がないと立っていられませんね。
    人間も腰を悪くしたら大変です。
    骨格、強度は大事です。
    ハウス作りも楽しみながら行っています。
    あまり苦痛に感じてしまうと趣旨から外れてしまい楽しくありません。
    農作業も楽しく進めて行きたいものです。
    ブドウの植え付けも楽しみです♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そちらも雨の一日でしたか。
    雨だと農作業はやる気になりませんね。
    ちんころたんころ、当地には昔は野生種もよく見かけました。
    でも最近はめっきり見かけなくなりました。
    くゆら園をちんころたんころの楽園にしてください♪(^^)
    ヤナギというだけあって、湿地でも良く育ちます。
    ブドウハウスでのブドウ栽培、楽しみです♪
    課題は沢山ありますが多品種栽培は楽しいです♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索