ブルーベリーに施肥

    ブルーベリーに施肥


    三月に入りましたのでブルーベリーに肥料を与えました。






    こちらはチャンドラーです。

    ipi;016 

    ハイブッシュ系統の殆どは枝先が真っ赤です。

    ブルーベリーの肥料ですが、

    あれがよい、これがよい、あれは駄目と、人それぞれのようです。

    今回、私は大鋸屑入りの熟成鶏糞、菜種粕、硫安を混ぜたものを与えました。

    割合は、鶏糞8.5、菜種粕1、硫安0.5くらいにしました。

    ブルーベリーの肥料として鶏糞はよくないという方もおられますが、

    私はブルーベリーにも鶏糞は良い肥料に思います。

    しかし与え過ぎはよくありません。

    それと必ず、熟成した鶏糞を使うようにしています。

    ちなみに我が家の鶏糞は大鋸屑が沢山入っているので、

    市販の発酵鶏糞よりも肥料成分は弱めです。











    BB壇にも施しました。

    ipi;017

    株元が茶色く見えるのが肥料です。











    リス小屋周辺のハイブッシュ系統のブルーベリーにも施肥しました。

    ipi;020 







    ipi;019 











    キウイ棚周辺のブルーベリーにも施肥しました。

    ipi;023 











    こちらはラビットアイ系の品種です。

    ipi;021 

    これらの株にも与えました。











    野ウサギに齧られたチャンドラーです。

    ipi;025  

    2年連続で食害に遭いました。

    この他にも何本か齧られました。

    今後、対策が必要です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    チャンドラーは誰が付けた名前なのでしょうね。
    考えてみれば面白い名前ですね。
    今ふと思いましたがブルーベリーもバックアップ苗を作っておいた方が無難ですね。
    特に夏越しがヤバイです。
    小苗は体力がありません。

    ホワイトモグタンさんくらいになれば大丈夫でしょう。
    ブルーベリーの話ですが。
    私は夏も冬もヤバイです。

    こんにちは♪

    私も今日はいえ庭のブルーベリーに
    肥料を施していました。

    まだ苗が小さいのでスプーンに一杯ずつ。
    サンプルで貰った有機肥料で間に合ってしまいます^^

    ブルーベリーもホワイトモグタンさんの所のように
    大株になってくると肥料の量も
    半端なく多く要りそうですね。

    野兎も可愛らしいイメージですが
    油断はできませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昔、グッピーを飼っていた頃、チャンドラという種類のグッピーがいました。
    考えてみれば、グッピーも面白い名前に思います。
    日本一の果実さんも『グッピー果実』に改名されてみては如何でしょうか。笑
    もしくは、『ちんころ果実』なども可愛らしくてよいかもしれません。笑
    ちと長いですが、『ヒヤキポリネキセサナモペ果実』なんかも謎めいてよい名前かもしれません。

    バックアップ苗も品種ごとに作るとなると管理が大変です。汗
    その前に枯らさないように気をつけたいですね。
    ブルーベリーは夏の水切れに注意してください。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんもブルーベリーに施肥されましたか♪
    ブルーベリーはほんの少しの肥料で大丈夫です。
    くゆらさんの肥料は丼で3杯食べてください。笑
    私のところのブルーベリーもそんなに沢山はあげないです。
    緩やかに、ちょびりちょびり効く程度が良いと思います。

    野ウサギ、ちょっと目を離すとこの有様です。汗
    可愛らしいですが、
    デパートでちょっと目を離した隙に迷子になってしまうくゆらちゃんに似ています。笑
    必ず玩具売り場にいるくゆらちゃん・・・! 笑

    NoTitle

    あぁっ、これは野うさぎの仕業でしたか。
    これは悔しいですね。
    うちの買ったばかりのちくし昴やちくし蒼などが中間以下の下の方から全てやられておりまして、今年少しお味見したかったのに歯がゆい思いをしました。

    Re:Reveilleさん

    こんばんは。
    野ウサギは剪定鋏でパチンッ!と切った様な鋭利な齧り方をします。
    我が家では、スモモ、柿、ブルーベリーなどの苗木や幼木の被害が多いです。
    時には立ち上がって齧るのか、
    地面から50cmくらいの高さの枝まで齧られている事もあります。
    禁猟区が増えて、ハンターも減りましたので野ウサギが増えまくっています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索