全果樹に殺菌剤散布

    全果樹に殺菌剤散布


    今日は全ての果樹に石灰硫黄合剤とベンレート水和剤を散布しました。

    全部となると、一日掛りの作業になります。

    特に石灰硫黄合剤の散布は大変です。

    この作業は毎年、行う前から憂鬱な気分になります。

    ヤッケなど、汚れても良い服装で作業をしましたが、

    それでも靴などは真っ白けになってしまいました。汗

    それと、石灰硫黄合剤の散布は、二日も三日も続けてのんびりやりたくないので、

    何が何でも一日で終わらせました。

    その反面、一日中、散布していると、液剤がこびり付いてしまい、

    最後の散布機や道具の洗浄が大変でした。(汗)






    石灰硫黄合剤+ベンレート水和剤を散布したスモモの樹

    002ipi;jplo 












    スモモの花芽も膨らんできました。



    サマーエンジェル

    022ipi;jplo 











    サマービュート

    016ipi;jplo 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    お疲れ様でした。

    一年で数日気合を入れる日がありますが、石灰硫黄合剤散布もそのうちの一日ですね。
    私も一気に行います。
    早朝から始めて終わるまでは昼食も取りません。
    終わって家の中に入ると『出ていけ~。』(笑)
    すぐに洗濯し、人間はお風呂に。
    何故かお湯が温泉の匂いがします。

    今年も病気に罹らず行きたいですね。
    果樹も人も。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    いや~
    一日この作業は疲れます。
    臭いは硫黄泉のようで、
    我慢出来ない臭いではないのですが物が汚れるのが嫌ですね。
    落ち難いので使った道具の掃除が大変です。
    それと、石灰硫黄合剤の散布は、
    特に風のない日を選ばなくてはなりません。
    強風の日に散布したら豪い事になってしまいます。

    余った石灰硫黄合剤をお風呂に入れて、
    温泉気分に浸ってはいけませんよ。汗&笑

    NoTitle

    こんばんは。薬散お疲れ様です。

    硫黄合剤をまく時期になりますと腰が30年分くらい老けたように急に重くなって薬散が進みません(笑)
    近所からのクレームもありますので今年は撒かずに他の薬剤を組み合わせて
    防除を進めてみたいとおもいます。
    桃も増えて薬散の手間も増えてきたので嬉しい悲鳴です。

    なるべく撒かずに手間なく健康に育てられる秘法の開発ができないものか・・・

    Re:てもわさびさん

    こんばんは。
    この農薬は雨にも強くて、
    いろいろな病気の出鼻を挫くのには最高なんですが、
    汚れやすいのが欠点ですね。
    私も造園会社に勤めていた時に、この農薬の苦情がありました。
    それと、誤って黒いベンツに付着させてしまい、
    100万円支払ったとか、ある方から聞いた事があります。
    特に街中では使用を気を付けないとなりませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索