ブドウハウス 柱立て

    ブドウハウス 柱立て


    ブドウハウスに単管の柱を立てました。

    昔ながらの肉厚が2.4mmの足場管(STK500)は減りつつ、

    最近は肉厚が1.8mmのスーパーライト700が主流になりつつあります。

    肉薄の分、軽量になって持ち運びが楽になりました。

    しかし、高強度鋼管の使用により、

    従来の肉厚品よりも強度は増しているそうです。

    しかも従来品よりも耐食性に優れているとの事。

    単管の品質も向上しているようです。



    余談になりました。

    本日は単管の柱を立て込みました。

    016ipi;jplok

    連続しての打ち込み作業は結構きついです。(汗)

    そして単管の柱を22mmの直感パイプで連結固定しました。

    これで骨組みはほぼ完成です。

    015ipi;jplok 









    018ipi;jplok 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    頑張りましたね。
    ゴールもすぐ傍ですね。

    キッチリ、ガッシリ、スッキリ・・・
    モグタンさんの性格の表れた仕事ぶりです。

    NoTitle

    ガッチリして凄く立派です。
    最近私はガタガタ・ボロボロでこのハウスとは正反対であります。
    骨組みからしっかりしないと行けませんね。
    ホワイトモグタンさんは体力もあります。
    やはり体力がありませんと果樹栽培もキツイですね。

    (最近ちょっと弱音でしょ。笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    コツコツと作ってきた大きなプラモデルもほぼ完成しました。 (^^)
    くゆらさんも工作が得意ですね。
    時には大作もあり、何時も感心して観ています♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    工程によっては、体力も頭も使います。
    今回の単管の連続打ち込み作業などは息が切れます。
    それでもハウス作りは楽しいです♪
    生身の人間ゆえ、私も何処かしら具合が悪いです。
    具合が悪いのは、日本一のお爺ちゃんだけじゃないのでどうぞご安心ください。
    寧ろ、日本一の果実お爺ちゃんは私よりも具合が良く見えます。笑

    NoTitle

    はじめまして
    見事なハウスですね、専門業者より強固な仕上がりだと思います。50ミリ単管が30%も薄くなっていたのは知りませんでした、確かに軽くなっていますね。
    写真で拝見した処では、長尺単管を直接打ち込まれたように見えますが、私は2メートル単管でも杭打ちして連結、しか知りません。企業秘密で無ければご教授下さい。

    Re: mr-ミントさん

    はじめまして。
    お褒め頂き、ありがとうございます。
    私の場合、ハウスや棚作りの時は、
    まずは簡単な丁張りを打って位置出しをします。
    水平を図るのはレーザー水平器があると便利です。
    あと正確なハウスの4角を出す為に、貫板などで大矩を作っておくと良いです。
    そして丁張りに水糸を張ります。
    これに倣って組み立てていけば、バランスの良いハウスが出来ると思います。
    単管の打ち込みには俗にミサイルという、打ち込み金具を単管にセットして使います。
    これで単管の先端が尖りますので杭状になります。
    最近は樹脂製の商品もあります。
    私はここ数年は樹脂製のミサイルを使っています。
    樹脂製のミサイルは一度セットすると外れ難いです。
    でも従来からある金属製のミサイルは外れ易いです。
    それと鉄製の単管用の打ち込み金具を単管の頭にセットして打ち込みます。
    こんな金具です。⇒ http://www.anzen-san.com/g_page/130870.html
    この金具を使うとハンマーで叩き易くなり、打ち込み易いです。
    長物の場合は園芸三脚に上って、重たいセットハンマーで打ち込んでいます。
    軽めの大ハンマーでも良いと思います。
    時より、単管に水平器を当てて垂直を確認します。
    あとは、慣れですかね。(^^)

    NoTitle

    貴重な時間を割いて、丁寧に説明頂き有難う御座いました。
    本格的な準備成らばこその建設で、お見事です。三脚の高い処でハンマー射ち、ホワイトモクダンならばこそです。
    ヤッパリ私には出来ない事でした。完成を楽しみにしています。

    NoTitle

    先程、コメントしましたが、ホワイトモクダンさんの敬称を、おとしました。
    誠に申し訳ありませんでした。

    Re: mr-ミントさん

    こんばんは。
    ご丁寧にありがとうございます。
    お役に立てずに残念ですが、
    遣り様によっては、如何にでもなると思いますので、
    自分の遣り易い方法を編み出してください。
    私のニックネームは、ホワイトモグタンです。笑
    よく、ホワイトモダンとかホワイトモクダンとかに間違えられます。
    そんな事で、また何かありましたらお気軽にコメントしてください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索