巣門の加工など

    巣門の加工など


    昨年の秋に新しい巣箱を作りましたが、

    その後、野晒しにして灰汁抜きをしておりました。

    その巣箱に巣門(蜜蜂達の出入り口)を加工しました。

    ipi;jplokyoDSC08050

    巣門の高さは約6mm、幅は10㎝にしました。

    新たに作った巣箱は4個で、今までの作った空の巣箱が6箱ありますので、

    今年はこれで十分に思います。

    ちなみに、今回の巣箱の基台は、以前のものより簡単な作りにしてみました。

    重箱自体の寸法は以前のものと同じです。











    中蓋の内側部分に鋸で傷を付けました。

    ipi;jplokyoDSC08049

    この部分は巣作り時の天井部分になります。

    蜜蜂達が巣作りし易いように滑り難くする為と、

    巣板が板に付き易くする為に行いました。

    探索蜂はこうした所も調べます。

    後は巣箱全体をバーナーで焦がせば完成です。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    前々から芸が細かいと思っておりましたがこの蜜蜂の巣箱でも健在ですね。
    中蓋に傷は効果抜群でしょう。

    傷付けは蓋だけにしておいて下さい。
    くれぐれもご自身に傷を付けませんように。
    それに鋸を持って私に向かって来ないようにして下さい。
    私の小さな鎌では太刀打ち出来ませんので。
    その時は代わりにくゆらさんを先頭に出させて頂きます。(笑)

    そろそろ蜂の行動も活発でしょうか。
    各所で動こうとしてますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    人間と同じで、如何にしてハッチたちに気に入ってもらえる巣箱を
    作るかですね。
    格好なんてのは二の次です。
    それと管理がし易い巣箱を作りたいですね。
    ハッチたちは動きが活発になってきました。
    最近は頻繁に花粉を運んでいます。
    気温も上がりつつ、花も増えてきていますので、
    日増しに蜂数も増えてくると思います。

    話し変わりますが、
    日本一の果実さんは正露丸の天ぷらが大好物とか!
    美味しいのでしょうか?
    もしかして正露丸の天ぷらの食べ過ぎで
    めまいを起こしているのかもしれませんね。
    もしお腹が痛くなったら正露丸を飲んでください。
    それにしても何時も驚かされっぱなしです。汗&笑

    こんにちは♪

    ウリャ!! ε=ε=ε=((( ゚皿゚)_/
    (ホワイトモグタンさん)

    ((((ヽ(`0´)ノ))))バーリアッ
    (日本一の果実さんを守るくゆら)

    アフゥ (@。@*)←弱気の日本一の果実さん

    こんな構図でしょうか?・・・・笑

    でも、残念ながら、私も見かけ倒しです^^

    なるほど・・・・木の表面のケバ立ちで
    巣板が板に付き易くなるのですね。

    探索蜂のチェックの傾向と対策ですね。
    ホワイトモグタンさんのヤマが当たって
    受験に合格しますように・・・デスね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    少しずつハッチたちの気持ちが分かってきました。
    我々が良いと思う事もミツバチたちには、
    今一に感じる事もあります。
    ここは一つ、ハッチたちの気持ちになってみる必要があります。

    春の陽気に包まれて頭のネジが外れてしまったようですね。笑
    如何しても私を悪者に仕立て上げたいのですね。笑
    よっしゃ~!
    果実お爺ちゃんとお二人で掛かってきてください。
    チャンバラなら負けませんよ。笑
    桃から生まれたかぐや姫~!
    モグちゃんのクロッカス吹雪、
    散らせるもんなら散らせてみろ~い !

    そういえば、ハッチたちもお二人の事を笑っておりました♪ 笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索